2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらRuby入門中

STATUS: 故障中x2 仕事でRubyを使わないといけなくなってので勉強中です。 目的はとあるオープンソースのプログラムを改良して使うため。 使ったことはない言語ですが、前から気になってたので丁度いい機会です。 最終的な実行環境がLinuxなので上で、Linux…

iGoogleつかってみた

STATUS: 故障中x2 Googleのトップページがいつのまにか「iGoogle」になってた。 なにかなー?とおもってたら、自分で好きなコンテンツを配置できるのね。俺ポータルになるわけか〜(→コンテンツ一覧) とりあえず、追加してみたのは・・・ ・トップニュース …

いおりくんろうくんお迎えをお祝いしてきました☆

ママチャップからなんか届いた〜

STATUS: 故障中x2 荷札には I×1 R×1って書いてあるヨ!

ベリサインのロゴ(セキュリティシール)

STATUS: 故障中x2 Webサイトに張り付けてある、ベリサインのロゴって、右の枠部分がたまーにアニメーションしますよね。 視界のはしのほうで、こうアニメーションされると何か虫でもいるのかとビクっとしちゃいます。だから、ベリサインのロゴのあるページで…

今夜もひよで

のんだくれるもこちゃん達であった…

ロリお揃い

リボン装備@ワンジュク

BABYさん@代官山でお買い物♪

ごはん@五右衛門

リンちゃんお迎えできたよ〜

128…

新しいダイエット法を考えた

STATUS: 故障中x2 今日は雨降りなので、お昼は近くのお弁当屋さんで弁当買おうかとおもって出かけたらなくなってました・・・。いつのまに? 日替わりのお弁当が2種類ずつあるのですが、どちらもおかずの種類が多いので気に入ってました。個人経営だときび…

天気で一喜一憂

STATUS: 故障中x2 週間予報みて土曜日雨か〜(T_T) と思ってたら「晴れときどき雨」に好転!わーい。 こういうことに日ごろの行いがでますねっ(トカイウ

虫歯3.1

STATUS: 故障中x2 観念して年初あたりに虫歯治療を始めたのですが、忙しくなってしまってそれきり・・・ 奥歯を削岩したままほったらかしだったところが、なんだか痛くなってきたような気がしないでもないですがまだ我慢できないほどはいたくはないからまだ…

「第二回 電子工作キット製作コンテスト」エントリー完了

STATUS: 故障中x2 「第二回 電子工作キット製作コンテスト」 FreeScale社の8bitマイコンをつかった電子工作キットを考案するというコンテストで今回が第2回になります。 このコンテストから教材として優秀とされた作品は「フリースケール夏休み工作教室」の…

週末は自宅警備をしていました

STATUS: 故障中x2 一歩も外に出ることもなく我が家を守る。辛い仕事だ…w でも撮ってたビデオはだいぶ観られたな。 今期のアニメ・特撮で観てるのは↓の感じ。 【次が楽しみ。正座してマッテル】 ・アニメロビー☆(マイメロ すっきり) ・DEATH NOTE…

今日はカレー曜日でした

STATUS: 故障中x2 昨晩から始まってカレー4連続。 とりあえず冷蔵庫のあまりものが片付いたぞ。 小麦粉の使い道がなくてもてあましていたので入れてみたら、とろみがついておいしくなった。これは成功♪ # あと、1食分残ってます…

ミニチュアタバスコ

STATUS: 故障中x2 うちのマンションの1階のスーパーで、ちっちゃなタバスコを見つけました。 しかも3個で100円。 サアラたんにぴったりですよ〜

ニホンゴムツカシネ(3)

STATUS: 故障中x2 「攻めの反対はなに?」 「守り!」 (即答&なぜか勝ち誇った顔) 「じゃあ、受けの反対は?」 「・・・攻め?」 (ハッ) ツメが甘いなぁ(笑

雨やんだ

STATUS: 故障中x2 ザーザー降りから太陽が照りだして雨がやむまでを雨宿りしながらみてました。 ちょっとしたスペクタクルでしたょ

クモ、手足を得る (2)実践編

STATUS: 故障中x2 USBSPYDER08からラジコンサーボの制御が出来るようになりました。 (参考→準備編) サーボ制御の信号を簡単に説明すると、15ms〜20msの一定周期で、パルスを送り、そのパルスの長さ(1.5ms〜2ms程度)がサーボの角度となります。 周期やパル…

FizzBuzz for KANRININ/3

Z80

STATUS: 故障中x2 FizzBuzz問題流行ってますね〜 もともとは、プログラマを雇用するときに、ちょっとでもプログラム書けるのかをテストするのに使ったとい問題。発端は→どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?。 ルールは、『1から100までの数…

mixiのFlash広告

STATUS: 故障中x2 「あしあと」画面なのですが、中央にアクセス履歴が表示されて、その左右をはさむようにFlash広告がありますよね。 で、いま配信されてるボルボの広告で顕著なのですが、この左右にわかれたFlashがぴったり同期して動いているんですよね。 …

飛行船が飛んでる@台東区

STATUS: 故障中x2 白い船体。赤いマークが見える。 どこのかな?

クモ、手足を得る (1)準備編

STATUS: 故障中x2 マイコンでメカを制御しようとするときは、ラジコンのサーボを使うのが一番簡単なようです。 サーボへの信号については、以下のページの解説がわかりやすいです。 ワンチップマイコンPICを用いたRC用サーボモータのコントローラ 15〜20ミリ…

クモの時計コレクション

STATUS: 故障中x2 USBSPYDER08のCPU、MC9S08QG4(コア:HCS08)には2種類のタイマーがあります。 単純なタイマーの「モジュロ・タイマ(S08MTIMV1)」、高精度なクロック、PWM制御、外部ピンへの出力機能などをもつ高機能な「タイマ/ パルス幅モジュレータ(S0…

クモとの距離は80cm

STATUS: 故障中x2 先日買って来た距離センサーをUSBSPYDER08に繋いで見ました。 A/D変換はもうやったので、そこの回路のボリュームの変わりに、距離センサーをつけただけ。 センサーからの距離に応じて、LEDの明るさが変わります。遠いと暗く、近づくと明る…

USBSPYDER08でサーボを動かそう(準備編)

今日はマイコンネタばっかりです。 スイフトたんは、折れたダンパーを修理してもらえないどころかサーボを奪われかけています。危うし!

海鮮茶わん蒸し^^

今日はツユダクだ〜。ウマウマ