2012-01-01から1年間の記事一覧

本日 コミケサークル参加(ドコカノドットコム)

ドコカノドットコムは、本日サークル参加です。 ブースは『月曜日 西地区“す”ブロック−22a 』 アゾンドールをメインにしたお人形のサークルです。 あいにく今回は新刊ありませんが、既刊とペーパーを用意して持っていきますので、よろしかったら遊びにきてく…

イメージ描画、タイマーイベント、タッチイベントの三大奥義を会得

今更ながらiOS勉強中です。 参考書は「iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル」です。 今年初めから仕事で微妙にコードを修正したりといった作業はしていたのですが、ちゃんと1から初めて。 この本は結構わかりやすくて順をおっていけばひと通りア…

Drobo(旧機種)が安い!

Droboの新製品が発表されましたね。これは、かなり魅惑のスペック。 BeyondRAIDストレージ Droboに Thunderbolt & USB3.0対応のDrobo 5D、小型版 Drobo Mini - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2012/06/21/beyondraid-drobo-thunderbolt-us…

APPLE MacBook 13 MB466J/A (Late 2008) 用に買うもの

MacBookPro Retinaは、すごく欲しいけど、2.02kgもあるノートを持ち歩くのはムリだろう・・・ でも、今持ち歩いてるThinkPadX200+iPadの組み合わせはそれくらいだしなあ、 いやしかし・・・ という堂々めぐりをしているのですが、うちのMacBook 13 MB466J/A…

まだおなう / AirDisplayでRetina外付けモニタを手に入れた

今日はまだおに来てます。 ゆったりした席で、お酒も飲めるし 食事もできるし PC使も使えて快適。電源やWifiもあるしね。 しかしやっぱノートPCでExlipseは狭い! 外付けモニターが欲しいぞー って、もってた! 新しいiPadを繋げばいいじゃん。 というわけで…

カルチャージャパンナイトに行って来ました

5/11(金) カルチャージャパンナイトに行って来ました。 日本のポップカルチャーを世界に配信する番組「Culture:Japan」の司会者、ダニーチュー氏主催。 日本のポップカルチャー(というかサブカルチャーか)関連の発信・交流イベントということです。 2年前…

アッパヨン7周年記念イベントのお誘い(5/19[土])

来週で秋葉原のダイニング APPAYAN(アッパヨン)が7周年になります。 記念イベントが開催されるので、みんなで行きませんか?7周年イベントは、来週は平日から連日行なっているのですが、土曜については僕ら仲間内だけで半貸切にできるそうです。何人でも…

iPad用キーボード付きスマートカバーを作ったヨ

● これはなにか? iPadでもキーボードを使いたい。 でも別途持ち歩くのは嫌だし、キーボードつきカバーは分厚くなりすぎる。 ということで、スマートカバーにキーボードをくっつけるという工作です。 BTキーボードをそのままくっつけると分厚いし重いので、…

ひよこ家さん行って来た(ドールショウ前夜祭的なあつまり)

ドールショウの前夜は、いつも仲間内で集まるような感じで今回も顔だしてきました。 ひよこ家さん、ひさしぶりです。 入店直後に地震が! ビールにも、HIYOKOチャンの影が 歓談チュー まったく、いつもの感じですね!クラシックMacなiPhoneケース見せてもら…

NOTTV モニター機(タブレット)を試用中 / イベント鶏分

4/1開局のNOTTVのモニター応募したタブレットが届いたので、試用してきました。 NOTTVとは・・・まあ、みんな知ってるから説明不要だよね! モニター機のタブレットは、NEC製のAndoird機MEDIAS N-06Dです。 LTEにも対応しているすごいやつだよ。 開梱! じゃ…

WANTED

上記記事で壊しちゃった、キーボードの写真を発掘しました。 超軽量BTキーボード(IT-K0111/BK) 2011/8/28に秋葉原のGENOで購入。 これと同じものを見つけたら教えて下さい。 / アリババにあったけど、100個からか・・・ http://www.alibaba.com/produ…

あたらしいiPadには、あたらしいキーボードを (失敗編)

(構想) (ぽわーん) 実は、あたらしいiPad買いました! 初iPadです。我慢して待ってたかいあって、最初からRetinaです。ばりばり使うぞー 風呂蓋を買ってきた。今回の悪魔合体の材料。 色はいろいろ悩んだけど、無難グレーにした。 チラッ☆ まあ、iPadでも…

ガンプラを買った

昨日の買い物。 俺のガンダムだ! 先日某氏とアソビットシティ行ったとき展示してあったのをみて気になってた。 お給料も入ったことだし買っちゃいました。って、ほどの値段じゃないけど勢い的に。5,980円。 僕はヤマト派だったのでガンプラは買った記憶が無…

週末作ったAndroidゲーム「ShadowNinja」の開発中動画1

昨日はABC行って来ました。レポート書かないと・・・ABCのときに同行者にお見せしたゲームの動画をYouTubeにアップロードしました。飛び回る手裏剣の中央に隠れているニンジャをタップして倒すシンプルゲーム。 制限時間内に何人倒せるか!?現状敵は1種類…

今日の戦利品@パソコンハウス東映 / ちゃんこ@巴潟

帰りに秋葉原に寄ったのでお手軽に物欲を満たしてきました。 ● BTキーボードジャケット iBUFFALOのBTキーボードジャケットは、標準的なタッチとストロークのキー。 Mデザインのになれちゃうとちょっと浅いかな。キーボード部分がちょっと分厚い。カメラ穴は…

一つ歳を鶏ました

iPhone4/4s用 BlueToothキーボードジャケットを買った

って、何台目だよ・・・ だって、ガジェットにキーボードを付けることを…強いられているんだ! 今回買ったのは サイズ M Design iPhone4/4S用 AIR SLIDE KEYBOARD CASE2 Bluetooth接続キーボード ブラック MDKC-IP4S-BK です。 通販でもよかったのですが、納…

コミックマーケット82 申込完了!

今回も験を担いでギリギリ申し込みだぜ!ほんとか!? サークルカットは去年のままだけど。 テーマどうしようねー。このまま行くか! 最終的な差し替え期限は21日。 あと、縁起物なので寧々さんの顔も拝んでおいた 「バレンタインデーかー、どうしようかな…

お勉強会とフーターズでお誕生日会

今日は恒例の「お勉強会」を開催してきました。 みんなで集まって思い思いに開発したり勉強したり、作品をみせあったりというクリエィティブな集まりです? だいたいルノアールとかの貸し会議室でやってます。 電源あるしね。 今日は渋谷のミヤマカフェで開…

撮影会でした

某ハウススタジオにて 素敵すぎます 一日めいいっぱい撮影してきました。 撤収。 おつかれさまでしたー また行きたいな / 今日は、SONY α550+Tamron A16 (SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II )だけで全部撮影した。 その他フラッシュにHVL-F58AM、LEDライト2台。 …

会社にMacちゃんが来た

大変今更ではあるけれど、うちでもスマートフォンアプリ開発しますん。 ということで、会社でMac miniを買いました。わーい。 Mac mini開梱の儀。 とりあえずモニターに繋いで基本的な設定を行った。スクロールの向き逆だけどこれはこれで慣れることにするか…

eeePad transformer TF101用のSDカードリーダーを買った / 撮影用のライトスタンドも買った

Amazon.comで注文したのがDHLで到着! eeePad transformer TF101用のSDカードリーダー。 Transformerももちろん、SDカードスロットはついてるんだけど、それはキーボードドック側なのでタブレット部分だけ持ち歩いているとスロットが無い! ドックコネクタに…

トンカツ丸五とナツゲーミュージアム

土曜日は3パカのうち2パカと秋葉原行って来た。 丸五は秋葉原の老舗のとんかつ屋さん。 10年以上前にいったっきりだったけど、ここのところ丸五づいている。 きたよきたよ ロースかつ定食(1750円) マジウマス。 あんまり通うわけにはいかないけど満足度…

マイクロ GTD アプリ案

スマートフォン用アプリのアイディアをツイートしてたので、忘れないうちにまとめておく。 細かい単位でTODOを作成できるGTDツール。 TODOは起床時などの定型化した条件で、自動的に作成することもできる。 日記を書くのがめんどうなら、先に書いた日記の通…