あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますはてな出身のバーチャル美少女ドコカノうさぎも今年でバーチャル活動3年目! 毎年新しいことにチャレンジしていきたい。今年はアイドルユニット「ジビエーズ」としてバーチャルアイドル活動(バッ活)がんばっていきます。 ■ …

令和改元おめでとう!

さっそくうさぎも改元記念動画を作成しました! 得意のZファイトで改元を宣言します。ZファイトGO! www.youtube.com というわけで令和になってもVTuberがんばってくうさぎです。 はてなブログにブログを開設しました! ドコカノうさぎの活動記録や独立した技…

バレンタインデー チョコ投擲会場

はい、どーもー!はてな系バーチャル魔法兎少女YouTuberドコカノうさぎでーす。手斧とチョコを投げるのが得意です! マメにバレンタイン回とか配信しているようです。 同じテーマでやるとバーチャルユーチューバー同士の力量の差がはっきり出ますね! ・・・…

バーチャルユーチューバーってなんなの?

全然わからない。俺たちは雰囲気でバーチャルユーチューバーをやっている。 はてな系バーチャル魔法兎少女YouTuberというのが始まったので、観てみてみください。 なんともう2回も配信してます。 チャンネル登録おねがいします! 斧投げるよ! はじめまして…

Bootstrap Studio試用の感想

Bootstrap4.0対応のGUI編集ツールBootstrap Studioを購入した。現在半額で$25。 デスクトップアプリだがサイト上で試用出来るWEBデモと基本同じなのでHTML5製ぽい。 ● 良い点 使い勝手は良好。 GUIでパーツをどんどん配置できる。D&Dで移動も、HTMLエディタ…

iPhoneを修理交換してきた

先日iPhone5の液晶を割ってしまったわけですが。 アキヨドのクイックガレージで交換してもらってきました。 混んでたので受け付けてから1時間まちで自分の番になった(その時間付近になるまでは、その場を離れてていても大丈夫なのでいいけど)。 交換対応…

ザク・ラッシュ(量産型クラッシュ)

iPhone5を落として液晶割ってしまった>< 保護ガラスだけではなくて液晶もお亡くなり。 白黒ストライプになった…。 AppleCare+はいっててよかった。 4,400円負担で直せるはず。/ アブが手にとまったので振り払おうとした拍子に落とした。アブめ!/ iPhone 5…

お勉強会でした(あと寿司)

今日は仲間内であつまってお勉強会。ネカフェのiCafeにあつまって思い思いに開発したり勉強したりしてました。 参加者は5人。 iCafeは電源とWifiとドリンクバーがあるのでいいですね。5時間居て一人1480円くらいでした。 今日はlibGDXについての勉強。 サ…

ThinkPad X201sがおうちにキタ!

我が家のThinkPadを新機種に更新しました。 ヤフオク落札したX201sです!(チューコ) って、X201sもだいぶ前の機種ですね… 2010年か〜。でも、Corei7が載ってるんだからねっ! ちなみにいままで使っていたX200を買ったのは2009/12/4のようです。 →ThinkPad …

ラベルプリンター「メモプリ」を1,745円で購入したの巻

メモプリ買ったよ! スマホやPCからラベルを印刷できるプリンターです。 前から気になってたんですが、6〜7千円くらいするのでちょっと躊躇してました。 が、なんといまはキャンペーン中で1,745円で買えました。 安すぎる!会社用にも、もう1台注文しちゃい…

ShotChanGEが横スクロールSTGになりました。

勝手にスクロール方向がかわるなんて、遊びづらいですよね>< 横スクロールSTGに作りなおしました。 【スクリーンショット】 【ダウンロード】 Android1.6以降対応 ShotChanGE ドラッグ&エイム2D STG β版 /横スクロールSTGモードは、4/1だけの隠しモードで…

なぜか発動しない! #Javaあるある

Calendar cal = Calendar.getInstance(); if ( cal.get(Calendar.MONTH)==4 && cal.get(Calendar.DATE)==1 ) { /*a.f.Code*/ }

認証収集目的の偽診断サイトでうっかり認証してしまったの巻 +仕組みの解説

『自分のアカウントの値段が分かるぞ!』( 開発者:自分のアカウントの値段が分かるぞ!)は、勝手に文章を追加してツイートするEVILサービスなので、Twitter認証して使うと危険。 おもいっきりひっかかったの図。恥ずかしい(///) ツイート 他の人のツイートを…

「Android Wear 勉強会 #1」に参加してきました。

Android Wear 勉強会 #1 昨晩参加してきました。 参加者数240人+キャンセル待ちありと注目度高いですね。 Wearのコンセプトから、実装、UX、競合との比較まで濃い内容で大変勉強になりました。 当日のツイートがTogetterにまとめられています。 (Togetter…

2DゲームはiOS版つくってからAndroid版への変換でいけるかも

Objective-Cも慣れてきたしCocos2DでiOS版ゲームを先に作って、Android版はApportableで変換でいいかも。 Cocos2D対応。OpenGLやUIKit利用部分なども変換してくれる。無償、有償あり。 無償プランだと4.0以降のみ対応、広告・ソーシャルモジュール非対応と制…

お勉強会でOculus RIFTを自慢してきた

今日は仲間内で集まっての「お勉強会」があったので、Oculus RIFTを持って行って自慢してきました。 お勉強会は毎度都内のルノアールの貸会議室を借りで10人くらいでやってます。 思い思いにプログラム開発したり作品を見せあったりみたいな会。 こんな感…

さよならリアルワールド(Oculus Rift届いた)

3Dバーチャルリアリティ ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」が届きました。 (KickStarterのプロジェクトです。 ) ● Oculus Riftどんな感じ? 低価格($300 - KickStarterでの初期開発者向け価格)ながら遅延の少ない6軸ジャイロセンサー搭載で、頭を…

あけましておめでとう。1/3神田明神へ初詣に行こう!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。さて、みんなで神田明神へ初詣に行きませんか?1/3(火) 14:00に聖橋のたもと(地図 医科歯科大がある側の階段とこ)で待ち合わせて、参拝。巫女充。 その後、ファミレスか居酒屋で歓談しましょ…

本日 コミケサークル参加(ドコカノドットコム)

ドコカノドットコムは、本日サークル参加です。 ブースは『月曜日 西地区“す”ブロック−22a 』 アゾンドールをメインにしたお人形のサークルです。 あいにく今回は新刊ありませんが、既刊とペーパーを用意して持っていきますので、よろしかったら遊びにきてく…

イメージ描画、タイマーイベント、タッチイベントの三大奥義を会得

今更ながらiOS勉強中です。 参考書は「iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル」です。 今年初めから仕事で微妙にコードを修正したりといった作業はしていたのですが、ちゃんと1から初めて。 この本は結構わかりやすくて順をおっていけばひと通りア…

Drobo(旧機種)が安い!

Droboの新製品が発表されましたね。これは、かなり魅惑のスペック。 BeyondRAIDストレージ Droboに Thunderbolt & USB3.0対応のDrobo 5D、小型版 Drobo Mini - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2012/06/21/beyondraid-drobo-thunderbolt-us…

APPLE MacBook 13 MB466J/A (Late 2008) 用に買うもの

MacBookPro Retinaは、すごく欲しいけど、2.02kgもあるノートを持ち歩くのはムリだろう・・・ でも、今持ち歩いてるThinkPadX200+iPadの組み合わせはそれくらいだしなあ、 いやしかし・・・ という堂々めぐりをしているのですが、うちのMacBook 13 MB466J/A…

まだおなう / AirDisplayでRetina外付けモニタを手に入れた

今日はまだおに来てます。 ゆったりした席で、お酒も飲めるし 食事もできるし PC使も使えて快適。電源やWifiもあるしね。 しかしやっぱノートPCでExlipseは狭い! 外付けモニターが欲しいぞー って、もってた! 新しいiPadを繋げばいいじゃん。 というわけで…

カルチャージャパンナイトに行って来ました

5/11(金) カルチャージャパンナイトに行って来ました。 日本のポップカルチャーを世界に配信する番組「Culture:Japan」の司会者、ダニーチュー氏主催。 日本のポップカルチャー(というかサブカルチャーか)関連の発信・交流イベントということです。 2年前…

アッパヨン7周年記念イベントのお誘い(5/19[土])

来週で秋葉原のダイニング APPAYAN(アッパヨン)が7周年になります。 記念イベントが開催されるので、みんなで行きませんか?7周年イベントは、来週は平日から連日行なっているのですが、土曜については僕ら仲間内だけで半貸切にできるそうです。何人でも…

iPad用キーボード付きスマートカバーを作ったヨ

● これはなにか? iPadでもキーボードを使いたい。 でも別途持ち歩くのは嫌だし、キーボードつきカバーは分厚くなりすぎる。 ということで、スマートカバーにキーボードをくっつけるという工作です。 BTキーボードをそのままくっつけると分厚いし重いので、…

ひよこ家さん行って来た(ドールショウ前夜祭的なあつまり)

ドールショウの前夜は、いつも仲間内で集まるような感じで今回も顔だしてきました。 ひよこ家さん、ひさしぶりです。 入店直後に地震が! ビールにも、HIYOKOチャンの影が 歓談チュー まったく、いつもの感じですね!クラシックMacなiPhoneケース見せてもら…

NOTTV モニター機(タブレット)を試用中 / イベント鶏分

4/1開局のNOTTVのモニター応募したタブレットが届いたので、試用してきました。 NOTTVとは・・・まあ、みんな知ってるから説明不要だよね! モニター機のタブレットは、NEC製のAndoird機MEDIAS N-06Dです。 LTEにも対応しているすごいやつだよ。 開梱! じゃ…

WANTED

上記記事で壊しちゃった、キーボードの写真を発掘しました。 超軽量BTキーボード(IT-K0111/BK) 2011/8/28に秋葉原のGENOで購入。 これと同じものを見つけたら教えて下さい。 / アリババにあったけど、100個からか・・・ http://www.alibaba.com/produ…

あたらしいiPadには、あたらしいキーボードを (失敗編)

(構想) (ぽわーん) 実は、あたらしいiPad買いました! 初iPadです。我慢して待ってたかいあって、最初からRetinaです。ばりばり使うぞー 風呂蓋を買ってきた。今回の悪魔合体の材料。 色はいろいろ悩んだけど、無難グレーにした。 チラッ☆ まあ、iPadでも…