2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご奉仕するにゃん

最近のSOFTBANKの技術系の本に、妙な萌え絵のオビが付いていて偽萌え本と化していますが、どういうつもりなんだろう。 「ご本」と「ご奉仕」をかけている?違うよな。 それにしても絵自体は萌え絵を狙っているんだろうけどちっとも萌えない。ただ恥ずかしい…

ご奉仕するにゃん

STATUS: 故障中

有料オプションキター

はてなダイアリーは無料でご利用頂けますが、有料オプションを申し込むことで、 ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード アクセスカウンタ がご利用頂けます。 ヘッダの非表示 キーワード自動リン…

有料オプションキター

STATUS: 故障中

「とりやんを囲む会@スカラ座」参加します

OFF

というわけでOFF会参加させていただきます。koufuuさん締め切り後に申し込んでしまってすみません。 /.関係のオフ会は初めてです。楽しみ〜 ちなみに間諜じゃないよ参謀だよ(違

オフ会

STATUS: 故障中

はてな自治っぽいところ

/.では、Journal Loggerさんの日記が、自動処理でその日の全ユーザーの日記一覧を生成しています。 こういったシステムで提供されていない機能をユーザーが補うような活動ははてなでもあるわけで、いまのところ↓なところを見つけました。・続・カテゴリー検…

はてな自治っぽいところ

STATUS: 故障中

リンク元の謎

この日記への「リンク元」として、こちらを知っているはずもないような人の日記や、HELPからのリンクがあるので疑問に思っていました。 が、謎が解けました。 どこかのページを表示している状態で、左上の「ようこそfslashtさん」のリンクから自分の日記に戻…

リンク元の謎

STATUS: 故障中

はてなダイアリー (02:04)

> STATUS: 故障中 はてなは質問用にアカウントを持ってましたが、日記システムが面白そうなので、日記使用申請を出してみました。 はてな側の日記 /.で書いたのを自動転記できたらキーワードとか自動でついて面白いだろうなと思うのですが、はてなって自動投…

java appletをはってみよう

としたけど、はれませんでした。 「 」と変換されてしまいました。 ↓ /.からの転記スクリプトでは以下のように転記する予定

日記の設定を変えました

「日付の変わる時間」の設定をデフォルトの6時から0時に変更しました。 (/.からの自動転記もちょっと考慮している) こっちのほうがしっくりきそう。みんな、この時間設定ってどうしてるんだろう。 はてなダイアリは1日の日記を寝る前にまとめて書くとい…

設定変更

STATUS: 故障中

三日坊主イクナイ

STATUS: 故障中 Hotwiredの記事より「調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」」 ふーん。 というか、この日記3日分しか書いてほったらかしになってるよ…(3日分といっても実質1日で書いたものだし) 早く転記スクリプトを完成させなくては(転記は日記…

TestTitle

テスト本文 TEST POST 追加の1行

メモ

書きかけの日記を確認するためのプレビュー機能は無いのかな 「日記を書く」したときの日付の変わり目が設定できるのが気が利いてますね。初期値は6時か。まあ、そんなところかな。なんか、夜更かし前提ですね。 test

Googleの検索フォームを設置

# 検索フォームは、googleの「リンク、検索機能を追加」を利用しました。 # タグ中に改行があると、そこで勝手にタグを閉じられてしまうみたい。ちょこっと修正

普通のHTMLタグを書いてみる

ボールド イタリック 色をつけてみたり。赤 リンク〜(googleへ) 練習はこの場合「practice」でよかったのかな いめーじH1見出しH2見出しH3見出しH4見出しH5見出しHR テーブルのテスト 1-11-2 2-12-2

改行とか

行1 行2 行3# ふつうに改行すると、pタグがつく 行1 行2 行3 #「><div>〜</div><」で囲んでみると、pタグは勝手にはいらない。囲むタグは divではなくてもかまわない。

脚注をつける

「上記説明でのfuni((英語圏でのbarに対応する))、」 上記説明でのfuni*1、hero*2については、あまり統一されていないらしい(hugaとか)。というか僕が異端? *1:英語圏でのbarに対応する *2:英語圏でのbooに対応する

定義リスト

「:hoge:第1変数。「ほげ」と読むらしい。コマンドの〜」 hoge 第1変数。「ほげ」と読むらしい。コマンドのパラメータなどの説明文中に「hoge」とあったら、そこはそのまま「hoge」と入力するのではなく、あなたの指定したい何かを入力するということを意味…

リスト「-」「+」

「-リスト1」 「-リスト2」 「--リスト2-1」 リスト1 リスト2 リスト2-1 リスト2-2 リスト2-1-1 リスト2-1-1-1 リスト2-3 リスト3 #「-」の数に応じてリストの階層が深くなりますね。 リスト1 リスト2 リスト2-1 #「+」でやると数字つきリスト。

カテゴリー付見出し

「*[practice]カテゴリー付見出し」

見出し

「*見出し」 中見出し 「**中見出し」 小見出し # おっと*で作れる見出しの階層は1つかあ。

はてな練習中

STATUS: 故障中 タグがHTMLではない(Wiki風?)ので、いろいろ覚えないといけないですね。 と、おもったら普通にHTMLタグ使えるんですね。

ケータイからの買い込み時の時刻指定

時刻指定の方法はちゃんと説明に書いてありました。 携帯端末からメールで更新する際には、タイトルを「t*」で書き始めると入力時間が記録されます。

PCからのメール送信のテスト

ケータイから diary@hatena.ne.jp へメールを送ったら上のように登録できました。時刻はつかないのかな。 PCから送ろうとしたら許可されていないドメインということでエラーになってしまいました。Fromヘッダ書き換えてもだめですね。

ケータイからテスト

ケータイからの書き込みテストです。

日記開始

STATUS: 故障中 はてなの日記システムは、キーワードが自動リンクになったり画像が張り込めたりと面白そうですね。 基本的に日記は slashdot.jp で書いてますが、こちらにも自動転記してみようとか考えてます。転記スクリプトを作るのはこれからですが…