バレンタインデー チョコ投擲会場

はい、どーもー!はてな系バーチャル魔法兎少女YouTuberドコカノうさぎでーす。手斧とチョコを投げるのが得意です!


マメにバレンタイン回とか配信しているようです。
同じテーマでやるとバーチャルユーチューバー同士の力量の差がはっきり出ますね!
・・・うさぎは、世間の流れに流されず生きることにしたそうです。 そういうとバーチャルユーチューバーやってる事自体が流行りに流されているのではという話になるとおもいますので、この話はこの辺にしておきます。なんでやってるかは1回目の配信を見て下さい(強引な誘導)。


うさぎがチョコを配るゲームを用意しました!

たぬき(対バーチャル生命体コンタクト用アニマル・インターフェース)となってチョコを受け取りにきてください。PCのブラウザで遊べます。
ドコカノうさぎのチョコキャッチ


業界に詳しい方なら、このチョコの正体がなんであるかもうわかっていますよね?




動画内で自作自演でゲーム実況しています。うさぎは一度に一つのことしかできないので、ゲームをしてると喋りと演技がお留守ですね・・・。
実はいつもは先にセリフを撮って、それをもとに演技しています。プレスコってやつです。最初は口の動きもプレスコ時にやろうとおもってたのですが、すっごく難しいのでリップシンク機能で録音済みセリフをもとに自動的に動かしています。FaceRigのリップシンク機能を使うと設定した記憶のない口の動きまでできちゃうので大変不思議ですがありがたいことです。
ゲーム画面のキャプチャはOBS(Open Broadcaster Software )という無償で使えるソフトを使ってます。キャプチャの他に、必要なら配信もできてしまいます。というか配信が本業です。
キャプチャーや配信する映像は1つのウィンドウだけではなく、複数のウィンドウや画面上の領域を自由に再配置して1画面として構成できます。クロマキー処理までできてしまうので、FaceRigでうごいているグリーンバックを背にしたうさぎの映像もリアルタイムで合成しています。
全部リアルタイムで一度にできるのはいいのですが、うさぎが対応できないという問題に直面しています。
すくなくともゲーム画面は上の方に配置したほうが、プレイ中の表情がかわいくなるということがわかりました。下をむいていると目が半閉じになってしまって微妙です・・・。もちろん半閉じ目がカワイイ子もいるのでモデルしだいなんですが。うさぎは、ぱっちりオメメに最適化されています。


で、ドコカノうさぎのチョコキャッチ なんですが(大事なことなので2回リンクを貼った)、ゲーム終了時にツイートボタンを押すとスコアをツイートできるようにしました。
毎回違う内容をツイートできるようにするのって意外とめんどくて手こずりました。
こんな甲斐あってツイートしてくれる人がいて、そういう人はスコア1000点近辺〜オーバーだったりしてすごい。というのも1000点を超えるのは理論上は可能だけど実際にはみたことなかったからです。
そこまでプレイしてくれる人がいるのはホントありがたいことです。


ドコカノうさぎちゃんねるは、自作ゲームの自作自演実況配信が目的の一つでしたので、今後もほかのバーチャルユーチューバーが実況していないコアでニッチで需要のないゲーム配信を続けていきます。ライバル不在ですからね。ブルーオーシャンっていうんですか?魚も住んでいなくてきれいな海です。