2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のGoogle Waveを使ってみた

Googleの話題の新サービス、Google Waveのプレビュー版が招待制で始まったので早速(?)使ってみました。(招待ありがとうございます) Gmailのアカウントでログインすると・・・twitterみたいなもの? と、おもってたけど、ぬーくん(仮称)とチャット的な…

またα7000が増えた

ヨドバシに行ったついでにテルミナのヒカリカメラへ ジャンク箱にα7000がいたので救出! 救出料500円w どこのご家庭にもあるMinolta α7000であります。 世界で初めてオートフォーカスを実用化した一眼レフカメラ。 1985年発売 ジャンクなので動くか…

EMobile PocketWifiへの乗り換えについて聞いてきた

PHS300も壊れちゃったし出先でのWifiについて悩み中。 いま使ってるモデムはEMobileのD21HWなので、直接ノートPCに挿して使えばいいのでですが・・・ やっぱりWifiとして使ったほうが楽。 特にNetWalkerでの使い勝手が大幅によくなります。 それ以前に、Ne…

秋葉原のAOKIで買い物とか

新しいビル建ててるな〜と思ってたらAOKIだったよね〜 秋葉原でスーツ買うとかってないんじゃい? ・・・と、ひやかしにいってスーツを買ってしまう罠 その後は、上の階のかまどかにしたのでAOKIビルで完結してしまったw かまどか後は、秋パ? ・・・が満席…

PHS300がこわれた><

モデムをさせば付近にWifiを提供する素敵デバイスPHS300ですが、今日電源をいれてみたらLED3つが点滅を繰り返すのみで起動しない>< これはこまるー もちろんモデムをじか刺しすればいいんだけどNetWalkerではこれはちょっと不便なんだよねぇ それと同時に…

3連休の〆はちゃんことダイソン

連休最終日は突発勉強会ということで両国でちゃんことなりました。 ※ いつも勉強会と称して飲み食いしているわけではありませんw ちゃんこに先立って、isshikiさんが両国アジトにきてくれたのでX40祭り。 左がisshikiさんの。ジャンクで格安で入手したとい…

Make: Tokyo Meeting 04行ってきた(写真レポ)

公式→Make: Tokyo Meeting 04 到着が15時!と、大変お寝坊参加で全部は見られませんでしたがかなり楽しめました。 今日まで開催。参加される方は早めに行きましょう。 以下写真レポート。まわったところが限られてる上に人だかりしてるとこ観れてなかったり…

東工大にあった椅子がかわいくてかわいくて

この椅子たちに会いに毎日登校したい! というわけで、明日Make: Meeting Tokyo行く人は第2会場の一階で見たり座ったりしてくるとよいデス (MMTのレポートは今書いてるのでもうちょっとまってねー) この椅子一般販売してる売ってるのかなあ。 情報求む!

今日は「Make: Tokyo Meeting 04」に行くよ〜

オライリーの主催する電子工作やDIY,アートの祭典「Make: Tokyo Meeting」。 今回は4回目で、11/22と23の二日間開催です。 出展者数140組ですって。 詳しくは→Make: Tokyo Meeting 04 なかなか行けなかったけど今回やっといけますよ〜 1日目に参加…

サイトはりぼて

N/P Twins(と、その他ゲーム)の配布ページのデザインつくった。 まだ、PhotoShopで描いただけの一枚絵が貼ってあるだけだけど・・・ →http://labo.dokokano.net/app/wingame/nptwins/ ※ ページの下部にダウンロードリンクはあります。 これくらいだったら…

デジカメが壊れたり直ったりした

昨日は普通に使えてたのにいきなり写らなくなった。 ほとんどの機能は動いていて撮影時のインジケーターも全部表示されてるのだけど映像だけ真っ黒。 撮った写真 完全な黒一色じゃなくてシミやスジ状のノイズが乗ってます。 デジカメは、FujifilmのFinePix F…

某反省会

今日はパシフィコ横浜で、Embedded Technology 2009が開催されましたが、そっちじゃなくてとある集まりでみなとみらいへ。 カンファレンス会場 ETって、会場で地酒がでるブースがあるんですね。いいな〜 68やマイコンへの愛あふれる集まりでした。 あと、9…

イスカンダルから持ち帰ってきた

しし座遊星爆弾は、明日極大らしい。 人類滅亡までに間に合うか!?

ヴァンプ将軍おすすめのトリとキャベツの蒸し焼き作ってみた

(espyさんの日記より)→天体戦士サンレッド FIGHT. 33(2期第7話) (ニコニコ動画) 川崎市民の歌を聴けるという大変ためになる話でしたが、「ヴァンプとかよこのさっと一品」のコーナーも(10分20秒あたり)役に立ちました。 今回のレシピは「トリとキャ…

今日はCSSの勉強してた / 自サイトを大改装予定

今日は、ちょっと買い物がてら写真でも撮るかなあと思ってニナつれて外にでたのですが、自転車を会社におきっぱなうえにSUICAも家におきっぱだったので、駅の近くの喫茶店で夜までCSSの勉強してました。 やっぱ一からサイトつくるとなると、CSSもちゃんと勉…

NetWalkerに「Go言語」をインストールしようとしたけどビルド中にエラーで失敗の巻

GO

先日は、x86なCentOSにGo言語をインストールして、Twitter投稿プログラムを作ってみました(→こちら)。 GoはARM版もありますので、今日はNetWalkerにインストールしてみますよ〜 (NetWalkerは、ARM/Ubuntu Linuxが載ってます) 環境はこんな感じ$ cat /etc/…

カレー部活動@ジャイヒンド

今日は某氏が秋葉原で買い物があるというので、しっぽ氏との3人で行ってきたわけだが お店に到着 ここは中古AV器機やさん。整備がすばらしいオススメ店 不測の事態が! (でも、サイトにちゃんと休業の告知載ってたみたいだよ) しかたがないので、ぶらぶ…

エクストリームアッパヨン

彼女に彼女を貸し出してみた。 たぶんあっという間に3人とも攻略してそうwww というわけでアッパヨンきてます かわりに立体ピクロスを賜りました。 パックのワイン!@100円 どこで売ってるんだよ! ちゃんと味覚の傾向まで載ってる。誰得 もちこみな…

Apple Wireless Keyboard (2009)を買ったよ

アルミのコンパクトなBlueToothキーボード、Apple Wireless Keyboardが新しくなりました。 もちろんWindowsでも使えるので、我が家のワイヤレス計画の一環として買ってきました。 アップルストアへゴー 出たばっかりなので店員さんに「これは最近でた新しい…

CentOSに「Go言語」をインストールしてtwitter投稿スクリプトを作る

GO

先日Googleが新言語「Go」を発表しました。 →The Go Programming Language (公式サイト) →シンプルで高速、Googleの新プログラミング言語「Go」 (マイコミジャーナル)Googleの開発チームが新たに提案するプログラミング言語、それが「Go」だ。 Goのオフィシ…

サーバー?ちゃんと使ってるよ!

半年前に開催された64bit版WindowsWebSever2008+ISS7にオープンソースソフトをいっぱい入れることを競うインストールマニアックス2009 TETSUJIN64は、無事レポートを提出しました。 が、このコンテスト、サーバとOSを無償で提供いただくかわりに、1年間そ…

ARM Forum 2009 テクニカルセッションメモ

テクニカルセッションのメモ - ■ T4-3 「Androidが変える組込みシステム」 Open Embedded Software Foundation(OESF) 代表理事 三浦雅孝氏 日本の社団法人だがワールドワイドに活動している ● iPhone vs Android (共通) ・キャリアの壁を破壊 いままではキ…

ARM Forum 2009参加中

今日は、ARM Forum 2009に出席してます。 会場;東京コンファレンスセンター品川 メイン会場の大ホール は、満席になってしまってサブ会場へ・・・ さすが注目度高いイベントです。 ● ご挨拶 アーム 代表取締役社長 西嶋 貴史 200社へ650ライセンス 2009Q3は…

ポケベル打ち(2タッチ入力)に変えようかな

思い立ってケータイ(SH906i)の入力モードを2タッチ入力(ポケベル打ち)にしてみました。 なんかこっちのほうが、デフォルトの入力(「カナ入力」とか「かなめくり入力」って言うらしい)より速いらしいので。 僕は「ポケベル世代じゃない若者(ぽけべるせ…

第7回 SDLお勉強会に参加してきました / マルチタッチ対応のペンタブ買った

第7回 SDLお勉強会@新宿 (前回 第6回の日記) ・・・って、SDLって書いてたけど公式にはSDL冠してなかった。メンバーはだいたいSDLつながりですが。 今回は新宿のルノアールです。 参加者は6人 * isshiki, say, i-saint, nunocky, rizastar, fslasht 今…

PHPアップデートその後 (GD入ってない→utterramblingsドゾー)

先日、remi.repoでいれたPHP、バージョンがあがったはいいけど、GDとか入ってない! この前yumでいれたPHP。GDがwithoutになってるー。もう、全部いりにしておいてよ!環境によってあったりなかったりめんどくさいってつぶやいてたら sotarokさんにアドバイ…

前日張り切りすぎて当日寝坊するの巻 / 第47回PHP勉強会@関東

うにゃー起きたら開催時間だった・・・ 第47回PHP勉強会@関東 参加できずすみません。 usteramで中継しているので、リモート参加するる まずは、halt氏の「できる!openpear」 (halt/30分/openpearに興味のある人) 最速レポート書いたお 「できる!openpear」 …

11/10(火)は、ARM Forumいってくるよ〜 / 終電逃してジョナサンなう

ARM Forum 2009 開催 開催概要 今、世界の価値観が変わりつつあり、グリーンブームが始まる兆しがあります。それに伴いコンピューティング環境の変化が予想されます。クラウドコンピューティングの概念はコンシューマの生活習慣を大きく変え、新たな創造にお…

第47回PHP勉強会@関東に参加します (11/7)

・作ったソフトの公開をBlogでしてると古いものは流れちゃうし情報がバラバラになっちゃう ↓ ・自分のサーバに公開用のページを作ろう ↓ ・HTMLでごりごりやってないで、CSSでスマートにいきたいね ↓ ・CSSまじめに勉強しよう・・・(とほほのスタイルシート…

サンボまでさんぽ

今日のお昼は秋葉原で 牛丼専門サンボ いかにも牛丼!というビジュアルが素敵です。 この日も繁盛してました。 今日は、千石にパーツを買出し。 USB Aコネクタ。 キーボードのUSBケーブルが断線しちゃったので、交換しようと思ったのですがせっかくなのでUSB…