IKEAに行ってきました

船橋IKEAに行ってきました。
IKEAに行くのは初めてです。楽しみ〜
とりあえず現地で困らないように部屋中のサイズを測っていきました。
今回のお目当ては以下のようなものです。


・カーテン
 西側の窓は不透明ガラスなのですが、冷暖房効率を考えて。
 あと、キッチンの天井にカーテンレールがあるので防炎カーテンを入れて調理中の油煙が広がらないようにしたい。
・ナイフ、フォークセット
 結構わるくないカラトリー4点セットx6人分が2千円弱で買えると聞いて
・お皿
 100円のお皿でも結構いいものがあるときいて
・箸置き
 前から買わなきゃ−とおもってたので。北欧風箸置きがあるにしがいない!
・お風呂の蓋
 これもお湯が冷めないように。北欧風に白樺で出来た蓋があるよ。きっと!
・棚? / TV台
 棚・・・は、もしいいのあったら置き換えで
 TV台は、いま50cm高で低いソファーからでは高すぎて疲れると不評なので。40cmくらいのが欲しい


さて到着。
ここは屋内スキー場ザウスが跡地ですね。ザウスが営業してたときは結構通いましたよ。

やっぱりデカイですね〜


まずは腹ごしらえということで2階のレストランへ

セルフで料理を受け取って最後に精算するというシステム。
トレイをのせられるカートがあるのが助かりますね。
「ただいま焼きあがりました」に釣られてチキン丸焼きを頼んでしまった

いただきます。


ご飯食べたところで観て回りましょう
2階がショールームになってて、順路にしたがって商品をみながら歩くというシステム。FF13なみの一本道です。
小物はその場で買い物バックにつめこんでいきますが、大物は商品番号をメモしてあとから倉庫内の在庫をピックアップするというシステム。テレビでやってたのとおなじだー(当たり前


部屋全体をコーディネイトした展示になっているのが面白いですね。
値段も手頃なものからあっていいかな。
1階はマーケットホールで食器や調理器具、カーテンやカーペット、寝具、掃除道具といったものが販売されてます。こっちも順路どおりにめぐるという配置です。
カラトリーやお皿はたしかにやすい。
4千円もあれば6人分の食器がひととおりそろっちゃいます。
でも、6人分もカラトリーいらないよ・・・。グレード別にナン種類かあるんだけど、どれも6人セットだ。
値段にしてはよいものなんだけど、もうちょっと高いのを2人分買ったほうがいいようなかんじなので見送り。
食器も100円とは思えないものだけど、もうちょっといいのがほしいなあ。
たくさん売ってるけど、種類は意外とすくなくて大量生産で安くするという感じなのですね。あたりまえか。


カーテンは全部、生地を選んでのオーダーメイドです。お手頃価格で作れます。
柄がうちにはおしゃれすぎるかなあ、うちはニトリ楽天くらいがちょうどいいのではないか・・・と打ちひしがれながら売り場を後にしました(笑


今回は買いませんでしがが、家具類はいい感じなのでそのあたりが必要なにったらまたきましょう。
テレビ台は手頃な値段でよさそうなのあった。
白樺製のお風呂蓋はなかったけど。


最後に巨大倉庫を見学。
見渡すかぎり商品がいっぱい。
ここで購入する家具(キット)をピックアップしていくのですね。
いや、これは壮観だなー


ららぽーと TOKYO BAY

 ららぽーとも昔からあるけど、ザウスにきてるときはスキーしか目的にしてなかったので一度もきませんでした。
 ここも巨大ですね〜。地図がないと迷うわ


 ウマー


 イケア、ららぽーとと歩きまわったおかげでいい運動になったかも。
 3DSの万歩計では7129歩でした。9人とすれちがいました。


● 亀戸
 たまには亀戸で食事にしようかなーと久々に亀戸へ
 歩行者天国だった

 焼肉・ホルモン屋さんは通常営業かな。レバ刺しやユッケはさすがにやってないかなあ。

 焼肉という感じでもなかったので、やるき茶屋へ
 よろこんで!

 内装があたらしいので最近できた?
 今日は刺身盛り合わせが半額ということで

 8点盛りが1039円

 これは安すぎだよねー。海産物&ナマモノだけど、気にしないのであった・・・



● 今回のお買い物


水切りボウル。699円

シンクの幅に合わせて枠がひろがるのが便利


鍋蓋オーガナイザー。499円
伸縮する鍋立て(組み立てキット)


金属パーツ一杯で大満足w


あと、袋。99円

買い物袋は有償なので、せっかくなのでロゴ入りのバッグを買った。(もっと安い紙袋もある)


たいしたもの買ってないね・・・。でもIKEAは見てまわるだけでも楽しいからいいか。
次回は100円のホットドックと50円のソフトクリームに挑戦したい。