ついにグローバルの包丁を買ったよ! / 他

サアラ武装完了



新しい包丁欲しい熱が極大になったので、買っちゃいました。
グローバルの牛刀(G-55)です。


刀身と柄を一体化したかっちょいいデザイン&超硬質モリブデンバナジウムの切れ味。
前から欲しかったのですが、ちょい高めなのでなかなか手を出せませんでしたが、形から入る派としてはぜひとももっておきたい一品。
ネットショップも店頭販売もどこも同じ販売価格なので、銀座の三越で買って来ました。
買う前に実際に手に取れたのはよかったかな。グリップは独特なかたちですが滑り止めのドット(くぼみ)とあいまって大変持ちやすくて評判どおりでした。
いま使っている包丁が三徳なので、包丁の種類どうしようか悩んだのですが汎用性があるのと必要になったときに専用の包丁を買えばいいと思い牛刀にしました。
刃渡りは18cmなので今使っているのとほぼ同じなので取り回しには困らないはず。刃の形が丸みをおびているので、これがどう使い心地に影響するかが悩みどころでした。
ぺティナイフとのセット販売もありますが、あんまりセットになっててもあんまり値段かわらない(シャープナーがおまけについてくるけど)ので単品で。
ネットでの評判だとぺティナイフだけで結構こなせるという意見もあるけど、あんまり細かい作業はしないからなあ。皮むきを包丁でやるなら欲しいけど、100円で買ったピーラーで十分だし。
「セラミック刀がかけちゃった」ごっこをやるために、京セラのセラミック包丁も考えたけどあんまりメリットないらしいので、堅実路線で。



うはー。かっちょいい。
使うのもったいないね!


これで宿敵鶏モモも恐くないはずだ。
豆腐切るとき手のひらまで切らないように気をつけなくては…



シャープナーはネットで評判のいい京セラ製のロールシャープナーを買いました。研ぎ方向が縦方向になるので、砥石で研ぐのに近いらしい。





大きさ比較のため、サアラたんに持ってもらいました。
あ、サアラ・・・さん、目が据わってますよ・・・そろそろ返してもらってもいいですか・・・



グリップのドットは誰がみてもグローバルってわかるからいいね!(ブランド盲信派)



【なべ】
松屋T-falみてたら店員さんにMAYERを強くすすめられました。
コーティングがT-falより丈夫らしい。
鍋の外側にもコーティングされてるので手入れも楽とのこと(T-falにもそういうモデルあるけど)。
値段的にはT-falの同クラスのとほとんど同じなので悩みます。
5層構造なので鍋底からサイドまで肉厚なのは魅力です。
蓋は絶対ガラス製にしたいと思ってたのですが、店頭にはガラス製のものがなかったので今日はみおくり。そもそも包丁買いにきたんだし。
フライパンのガラス蓋があれば買いたかったけどなかった。こういうのはホームセーターとかのほうがおいてあるのかな。今は、ハンバーグとか蒸し焼きにするときサイズのあわない鍋の蓋を無理やりつかってるので早めに欲しい。
取っ手の外せるティファール♪って脳内再生しながら、とってつけ外し遊びをして帰ってきました。結局ギミックに弱い…


【ミミちゃん・・・(notミサイル)】
天使の済みかによってきました。
今日は他にお客さんがいなくてちょっとドキドキ。


そしたらフルチョイスのミミちゃんがいまして・・・
この子がすごい可愛いの〜。運命の出会いかもしれん


メイクで全然印象かわるからなあ。いまだったら「この子とおなじメイクで!」って言えばフルチョでお迎えできるよー。この子どっかいっちゃたら「同じで」作戦はできないよー。どうするー???
店長さんといろいろ話してきたけど、まだしばらくはいるみたいなのでもうちょっと考えよう・・・


(あ、サアラさん包丁はしまおうね・・・)




あきばおー


千円で福袋ならぬ「夏袋」を売ってました。
他の買い物のついでに買ったら、なんと、LogitecのUSBワンセグチューナー(LDT-1S200U)が入ってますよ!
これは当たりだったかも。


他には、両面焼けるx4のDVD-Rメディアとか、「おでん缶 夏でも熱く がっつくぜ」とかかれたTシャツ
がはいっていました。



あきばおー(2)】


中古液晶でちょっと気になる出物がありました。
SHARP LL-T2015-Hが、24800円。
20.1インチのUXGA液晶、応答速度16ms、入力は2系統(アナログ,DVI-I)。
あたりがあるようですが、見た感じ綺麗っぽい。バックライトもへたっているようには見えませんでした。
帰宅してからスペックを詳しくしらべると、2003年のモデルで当初は18万円くらいのもの。
ビジネス向けとあるので酷使されてそうですが、見た目問題なさそうだしなー
sRGBやICCにも対応しているから安物の新品より使えるかもだし。
古い機種だからHDCPとかはもちろん対応してないけどね。
ヤフオクでの中古相場を考えても安い(ぐぐったら21.000円で落札されたことがあるようだけど)。
たぶんお買い得。
明日まだ売ってたら買っちゃおう。そして、調子が悪いうえに色がまったく信用できないポンコツCRTとはおさらばだ(かたっぽだけ)。



コミケカタログ】


もう、売り切れてたらどうしようと思いましたが、とらのあなで普通に買えました。あいかわらず分厚い。特典は扇子。

うちのサークルもちゃんと載っててひと安心。



さて、ペルセウス流星群みてこようかなー