デジカメ買ったよ!(finepix F100fd)

fslasht2008-09-18


 いつも持ち歩くのに一眼レフではつらいのでコンデジ買っちゃいました。
 fujifilmFinepix F100fdです。

 画質については現行のコンデジ最強ぽいですし、高感度で暗所に強い、ダイナミック広い、広角28mmからの5倍ズームとかなかなかよさげです(短所:操作性いまいち、デザインがどうかと、そんなに小さくない普通か。重さは、いつもつい鞄にいれっぱなしにしてても気づかないAF50mm/1.7と同じくらい)。


 価格.comで調べたら秋葉原ニッシンパルの店頭でも最安値+10円で売られたので早速買ってきました。
 23,310円です。
 だいぶ安くなりましたね~。



 メモリーカードはxDだけじゃなくてSD/SDHCも対応してるということも選んだ理由です。
 容量が過剰なような気もしましたが、Trancend製16GbyteSDHCカード(Class6)を買いました。あきばおーで、5780円。
 たぶん一回撮影に出かけても1割も使わないような気がしますが、撮影した写真を1年分くらいいつも持ち歩けると考えると、デジカメの使い方もだいぶ変わるかと考えてます。



じゃ、あけるよー



じゃーん



サイズ比較




付属品たち。
充電器は標準的なサイズかな。コンセントに直接挿せます。



バッテリーやメモリーカードはここからいれます。



ちゃんとバッテリー固定の爪がついてるのがいいですね。
(以前使ってた機種は、蓋で押さえていたので、蓋が壊れるとバッテリーが飛び出てしまう→セロテープで固定してた)




はい!チーズ!




ZoomZoomZoom




液晶が大きくていいですね。
視野角も広いのでみんなで観るときも便利




撮影したデータをPCに取り込もうとおもったらカードリーダがSDHCに対応してなかったorz
付属のUSBケーブルでPCに繋ぎました。
マスストレージデバイスじゃなくてPTP扱いのようです。
ケーブルを繋ぐとウィザードが起動して指定フォルダに画像を転送できました。意外と楽。しばらくはこれでいいか。




糸巻きみたいなデザインなのでケーブルの巻き付けも楽々です(ぉ





● 作例

とりあえず室内で適当に撮ってみました。
(モデル:ちっちゃなもこちゃん)


買ってきてそのままの設定。

16mm , F4.30 , 1/124sec , ISO1600 (12Mpixel/normal)
原寸
ISOはAUTO(上限1600)設定で撮ったらISO1600まであがってしまいました。
さすがにノイズ目立ちますがこれくらいなら許容できるかも。


ISOをAUTO(上限400)に設定しました。

13mm , F4 , 1/28sec , ISO400 (12Mpixel/normal)
原寸
まだノイズ載りますが結構いい感じです。
布の描写がなかなか。でも髪の毛はベッタリした感じになっちゃいますね。
この辺はISO100で撮れば改善するかな。後で試してみます。


そのままISO400で

もこカワユス


マクロモードの実験
広角側でめいいっぱい寄ってみました



望遠側でめいいっぱい寄ってみました




望遠での接写は弱いですね。接写命の人はRICOHを買うとよいデス。
でも広角での接写は一眼レフだと大変なので、コンデジの得意分野。



というわけで、新兵器導入です。
いつも持ち歩いていろんな写真撮りますよ~