自転車3題(駐輪場抽選、ローラー台検討、シフトワイヤー交換)


キッチンはマイガレージ・・・


● 駐輪場抽選
 マンションの駐輪場の自転車が増えてあふれるようになってきてしまいました。
 そこで自転車の台数を制限することが決まりました。
 38台→16台へ大幅削減。
 さてさて、これに漏れたら、屋内置きにするか近くの自転車置場を借りるしかなくなっちゃいますね・・・


● ローラー台検討
 でもこれをキッカケに部屋にローラー台置いたら置き場所になるし練習もできるし一石二鳥なんじゃないかと思えてきた…
 室内用ローラー台も(3本ローラー、固定式ローラーなど)種類がある。
 3本ローラーが本格的っぽいけど僕が載ったらコケたり部屋の中で走り出しそうだよ。音も心配。
 静粛性と収納性でいうと固定式ローラーがいいみたいです。
 「ミノウラ GYRO V270」を勧めている人が多いみたいだなあ。
 以下のサイトでは税込 27,000円でした。
【楽天市場】【即納】ミノウラ GYRO V270-2(マグライザー3付):ワールドサイクル


 このタイプはハブをローラー台用のに交換しないといけないのだけど、Escape R2にも適合するようです。
 これなら天気を気にせずテレビみながら練習できますよ。
 専用マットも売られているので階下への騒音は少なくて済むかな・・・


 というわけで駐輪場が使えなくなる前提で、自転車を部屋に持ち込んでみたのですが…

 た・い・へ・ん
 エレベーターもいっぱいにつかうし、ハンドル幅が玄関内の廊下と同じくらいあるので部屋にいれるの大変だわ。
 テレビの前には一応おけたけど、圧迫感あるね。
 常時家に置くのはぜひとも避けたい


● 駐輪場抽選当日
 今日は抽選当日でした。
 竹串のクジをひく抽選。先に赤いインクがついてたら当選。


 結果…みごと先の赤い串をひきました!
 これで駐輪場つかえるよ。よかった〜


 駐輪場を使える権利は2年間で、その後は外れた人にゆずらないといけないのでその際また考えないといけないですけど。



● シフトワイヤー交換
 今乗ってる自転車(GIANT ESCAPE R2 2006年モデル)は、もう5年も乗ってるのでメンテが必要なパーツが増えてきました。
 ある日突然、変速ができなくなったと思ったらシフトワイヤーのアウターチューブが裂けてました。
 ワイヤーを引っ張ってもそこで力が逃げしまい、変速できないという

 ぱっくり割れた。こういう割れ方するのですね


 その他の状態としては
 アウターチューブのワイヤーが飛び出ちゃってる

 シートポストの下の部分を通って・・・

 リアへ。ここにも短いアウターチューブがある

 ワイヤーキャップがなくなってほつれてしまっている



 リア変速はできなくてもフロントの変速(3段)はできるのでしばらくは、それでしのいでましたがいつまでもそうはいかないので修理することにしました。
 シフトケーブルセット(DURA-ACE)とワイヤーカッターを購入

 パーツが全部はいってるのが助かります

 ワイヤーカッターも買いました



 では作業開始

 新聞とってないのでアニカン敷いてる・・・


 ワイヤーを外して引きぬく


 シフターの取り付けをゆるめて


 分解

 こうなってるのね〜

 ワイヤーを引きぬいて交換

 で、組み直したらシフト表示が動かなくなっちゃった。ピンチ

 もう一度分解してみてみると、シフト表示のゲージは紙みたいなシートで、シートの縁のギアがシフターの軸についてるギアに咬み合って動いているみたい。こういうつくりだったのか。

 実際のシフトと表示があうように調整して再度組み立て。あー、なおってよかった。


 ハンドルにとりつけるアウターチューブは同じ長さの物がセットにはいっていたのでそのまま使用


 リア側のアウターチューブは、長さを合わせて切断

 さすが専用工具のワイヤーカッター。切断面が綺麗(潰れないように古いワイヤーを中に通して切断した)

 キャップをかぶせて完成

 長さを調整してワイヤーを固定


 自転車をひっくりかえして変速のテスト

 うん、いい感じみたい


 グリップもぼろぼろなので交換


 GIANTの自転車なのに、SPECIALIZEDのロゴ入りになっちゃったけど


 こんな感じで修理完了。
 先ほど試走してきましたが、問題ないようです。
 ちゃんと整備して長くのりたいですね。
(あちこちばっちいのも清掃しなくては)