おばあちゃんメイドカフェ「カフェ・ロッテンマイヤー」に行ってきた。他

フェスティバル/トーキョーの一環として開催される「カフェ・ロッテンマイヤー」に行ってきました。


フェスティバル期間中の毎週末と祝日には、写真や映像の作品群で知られる美術作家・やなぎみわがプロデュースする『カフェ・ロッテンマイヤー』が営業。ロッテンマイヤーといえば、『アルプスの少女ハイジ』に登場するクララの家のキビシーイ家政婦長。この週末カフェでは、彼女をイメージしたおばあちゃんメイドが、給仕と料理パフォーマンスでお客様をおもてなしする。メイド役をつとめるのは「われこそはこのカフェのメイドにふさわしい!」と公募で集まった自称・おばあちゃんたち。そのなりきりぶりに期待が集まる。



11/13(土) 池袋にて

看板

ほんとにロッテンマイヤーさんしかいない!

入り口で出迎えてくれたロッテンマイヤーさんがメイド長みたいです。
厳しいロッテンマイヤーさんらしいお出迎え。
ほかにもロッテンマイヤーさんが7人ほど。みんなすごく姿勢がいい


人気イベントでカフェエリアは待ちが発生してます。
とはいえ並ぶ必要はなく、名簿に書いたあと店内の展示やグッズなどをみてまわれます。


僕のグッズがあったよ(違



待ってる間にショータイムが始まりました。
ロッテンマイヤーさんが正面テーブルでメレンゲを作るというもの。アルプス一万尺の替え歌を歌いながら、ゼーゼマン家伝統のお菓子づくり。
ボールと泡立て器でメレンゲを作ります。
そのうちお嬢様(お客さん)も巻き込んだりオモシロス。手でやってるからすごく大変そう。そしてご指導は結構厳しい。最後までできなかったお嬢様は正面につれていかれて電動泡立て器渡されてた。


ショーの後席に通され、一休み。
ロッテンマイヤーさんにワインを頂きました。

(コースターはおみやげに持ち帰っていただいても結構です。とのこと)
雰囲気も味わえてなかなかよかったよ。
今週末までやってるので池袋に行ったら寄ってみるといいです。


/
クリームパンたべながら、乙女ロード


それっぽい女子高生3人組が前を歩いていたので、乙女ロードに行くのかと思ったら途中で道を曲がった。あ、違う目的地でしたか、失礼・・・とおもってたらこっちが道間違えてた。


ワンダーパーラーでお昼にしようかとおもったんだけど、今日はイベントデーでメイドさんじゃないコスプレらしいのでやめとく


かわりにクーガーにきた。
久しぶり。
バーで修行してたというマスターがやっててお酒が充実してた。
コーヒーも美味しかったよ。


K-BOOKSドール館


ドールもやってるんですね。中古品(服、ウィッグ)の買取もやってるとのこと。


/
有楽町へ

PHで注文の品受取


/
秋葉原にて
アトレがオープン間近




ボークスで今度のドールズパーティーのパンフを購入

ドルパ参加しますよ〜。12/12(日)です。


このクリアフォルダー、もらってナンだけど萌えでもないオシャレでもない、特にかわいくもないまったく用途不明なデザインだな…

ワンオフはちょうど入れ替え時期で見られず


アゾンオビツ60用のパーツを買う。

腕の付け根パーツが折れちゃったので。ついでに外皮パーツも買う。
(これが穴が通らずうまく組み立てられない…あとで誰かに教えてもらおう)


/
アッパヨン








11/22,24はベリーダンスイベントするそうだけど予定合わないな…



/
おみやげ
ガチャガチャ


クララが立った!

かもされた