第3回 ドール同伴ボードゲームオフ

 今回で3回目。今回は自宅で開催。
 参加者は、いなごんさん、ボトラムさん、パラさん、KyaTanakaさん、fslashtです。


 みんなでゲームを持ち寄ってプレイ

 ドールもね


 パラさん差し入れのコーヒーとパンを食べながら(ゲームしながら食べやすいパンを選んでくれた)


● まずは「カタン」からスタート


 島を開拓していって、一番最初に規定の規模の都市(など)を作るのを競う。





 1回目は、いなごんさん。2回目はボトラムさんの勝利。
 ずっとやってたいけど面白いけど、難しいよね。
 どの資源を重点的に確保するかが重要。でも、ロンゲストや最大騎士力などのボーナスも考慮にいれないと思わぬところで逆転されちゃう。


 小休止。バニラアイスにブルーベリーリキュールかけて(Kyaさんの差し入れ)

 疲れた頭にはありがたい


● 「チケット トゥ ライド」

 19世紀のアメリカの鉄道開拓
 鉄道王に俺はなる!

 なかなかいいカードがこないな…

 在庫がカードのどんどんたまる

 接戦?

 ゲームセット。僕の勝利〜。
 長さ5,6の路線を重点的に開通させたのがよかったようだ。

 勝つためにはいろいろな戦略が取れるのが面白い。 


● 「ナイアガラ」
 ナイアガラの川下りをしながら、財宝をあつめてくるゲーム

 宝石ゲット!

 天候やカードによる川の流れを読まないと。
 秀逸なのはボートの流れが分岐するギミック

 1回目は、いなごんさん。2回目はボトラムさんの勝利。


● 再び「カタン
 高床式?

 2回目は、最初いなごんさん優勢でしたが、ロンゲスト取り返したことろで調子ができてた、僕が勝てた!

 最後に勝てるとうれしいね^^
 資源バランス+αが大事ですね(とか、買ったから言ってみる)


 iPhone版で練習してた成果か


 今回やったゲームはこんな感じ。
 昼間からめいいっぱいプレイ出来ました。満足満足

番外
 きゃさんが、もってきたゲーム「はやぶさ君の冒険」

 こんなこともあろうかと!

 今度の合宿でやってみましょう。


 というわけで第3回目の楽しい集まりになりました。
 参加者のみなさんおつかれさまでした


/
【関連】
第1回 ドール同伴ボードゲームオフ
第2回 ドール同伴ボードゲームオフ