かっちょいいiPhone4用キーボード一体型ケースが届いたよ!「BoxWave Keyboard Buddy」


 engadgetの記事で一目惚れして注文した「iPhone 4 用スライドキーボード付きケース BoxWave Keyboard Buddy」がやっと届きました(1/13)。
 

 2010/11/24に「Standard (10-18 days) - $8.90」の発送方法で注文したのに到着は年明けとは。
 住所間違えたかと思って心配したよ。ともあれ届いてよかった。


● 開梱の儀

なにげに蓋が磁石でとまる凝った箱だった

内容物は本体とminiUSBケーブル(充電用)、取説(1枚)


● 外観

側面は、電源スイッチ、BTペアリング用のボタン(穴)、充電用miniUSBコネクタ

裏面(カメラ用に穴があいてます)


● iPhone4に装着

かなりかっちりハマってまず外れませんね

スライド式のキーボードの出し入れもスムースできもちがいいです


幅はiPhoneケースサイズって感じでいいのですが、厚みは結構増えます

倍くらいの厚みになる感じか。

重さは、iPhoneと合わせて216gになります。


カメラの穴を見ると厚みがよくわかりますね。



● 価格と送料
僕は、boxwaveのサイトで購入しました。
Keyboard Buddy iPhone 4 Case
価格は$69.95で、送料は$8.90(10-18日で到着の標準コース)。
合計$78.85でした。
米アマゾンでも買えるようにになるらしいので、そっちのほうがお手軽かも。


● 使用感
 
【キータッチ】
 この手のキーボードにしてはかなり打鍵感はいいです。
 持ち方から当然、親指入力になります。 
 ストロークは浅いですが、押した感触は悪くないですね。
 軽いですが、十分な重さがあるのでとなりのキーを一緒に押してしまうということもありません。


 スライド式キーボードは、キーの上に本体があるので窮屈なことがありますが、このキーボードは特に問題ないかな。
 キーの上が狭いと数字段を打つとき指が本体にあたっちゃったりするので。


BlueToothの認識】
 BTキーボードの認識は、結構早いので使い始めもストレスはないかな。
 どれかキーをおしたあと1〜2秒でBT接続されて使えるようになります。
 電源についてはいれっぱなしでいます。スペック的には45時間使用可とありますが、オートパワーオフ(キーを押せば自動復帰)もありますので、いれっぱなしで忘れるくらいバッテリーはもつのではないでしょうか。
 充電は、miniUSBだったらなんでもOKです。欲をいえばmicroUSBだったらAriaと共通化できてよかったかなあ。
(充電はごくたまにやればいいので、ケーブルを出先にもっていく必要はありませんが)


【キー配置】

 4段キーボード。数字段もあります。
 Shiftキーまたはfnキーとの同時押しで記号入力となります。
 記号についてはひと通りの文字が揃っているので、プログラミングにもいけるかもw 省略されがちなバッククォートもちゃんとありますよ。
 ただ、CTRLやESC、TABはないのはキツイか。
 他のBTキーボードだと、Windowsキー+X,C,Vのショートカットで、カット/コピー/ペーストの処理ができたのですが、このキーボードではできないみたい。
 カーソルキーはついてるので、カーソル移動や、SHIFTと組み合わせて範囲指定はできます(尚更コピペのショートカットが使えないのが惜しい)。


【キーボードの機能】
・カーソルキー。
 カーソル移動およびSHIFTとの組み合わせで範囲指定が出来る
・fn+検索(地球アイコン)→入力方式の切替(日本語テンキー→日本語ローマ字→English(US)を順に切り替え)
 「日本語テンキー」は間に入らなくてもよかったんだけど…軽快に切り替えられるので悪くないです
・ホームボタン(□)→本体のホームボタンを同じ機能
・検索ボタン(虫眼鏡)→ホームの検索ページに直接飛びます
・fn+スペース(キーボード)→ソフトキーボードのON/OFFができます。


 キーボード上にホームボタンや検索ボタンはあんまり使わないような…
 でも、このキーボードが原因か不明ですが、とりつけてから1週間で2回物理ボタンが全く効かなくなることがありました。ホームボタン、電源ボタン、ボリュームボタンと全部効かなくなっちゃう。
 でもキーボードのホームボタンは使えるという…ホームボタンがあってよかった(ぉ
 1回目はiPhoneリカバリーして回復しました。2回目は、電源+ホームの長押しで再起動して回復しました(再起動の操作だけは出来るということです)。


【厚さ】
 やっぱり装着すると分厚い感じになります。

 重さは、iPhoneと合わせて216gになります。
 持ち方によっては、親指で画面の左のほうをタップするとき届きにくいと感じるかも。
 こればっかりはしかたないですね。


【総評】
 使い始めて1週間くらいです。
 Twitterへのツイートや短いブログを書くくらいの使い方なのでまだガッツりはつかってませんが、いつでもサクっとキーボードをだして文字入力できるのはいいですね。
 Twitterへのツイートもかなり楽です。
 imodeのメールについても、imode.netを経由してiPhoneで入力してたり。
 ブログの更新も結構いける。ただ、これでHTML TAGを打つのはちょっとしんどいかなー。でも慣れれば、iPhoneでほとんどの作業を完結してもいいような感触があります。 
 デザインもiPhone4にぴったりハマってかっこいいですしね。
 そんな感じでなかなかオススメの製品です。