スポーツクラブ4日目 目的別コースに切り替わった

今回は4回目。
明日にしようかと思ったけど、次は土曜日に行きたいので1日あけるため今日行ってきた。


 いままでばベーシックコースだったけど、4回目からは目的別コースになる。
 ウェストまわりを重点的にやるよってコースで、ウェイトトレーニグは腹筋・背筋のトレーニングを重点的にやることになった。
 種類は5種類→4種類に減ったけど、1セットあたり15回だったのが30回になったのでキツくなった。

・アブドミナル
 いわゆる腹筋
 椅子に座った状態から肩のパットを引っ張るように丸まってウェイトを持ち上げる。
 回数増えて大変になってきた。
・ニーレイズ(NEW)
 ベンチに仰向けになって太ももを持ち上げるやつ。
 膝を90度にまげた初心者向けのやりかただそうだけど、30回3セットやったらもうへとへと。
・ロータリートーソ(NEW)
 ウェストをひねる動作でウェイトを持ち上げるやつ。全周の筋肉が使われます。
 これが見た目よりつらい。右と左それぞれ30回やって3セットやったらしばらく動けない。これは筋肉痛になりそう。
・バックエクステンション
 背筋です。トレーニングしてると腰が痛くなってくるのでやりかたおかしいかも、今度行ったときトレーナーに確認してもらおう・・・


 いやはや大変。
 もっともトレーニグしてる感はあるからいいね。
 筋肉ついたら腰痛予防にもなりそう。


 有酸素運動は、エアロバイクとクロストレーナーを15分ずつ。
 新兵器でPodCast聴きながらやってた。BTヘッドフォンが欲しくなる。いいやつ調べなくちゃ。


 今回は、20:45にジムにはいった。
 血圧・体重測定の後ストレッチで15分。
 初めて使うマシンの説明うけてたのもあるけど、ウェイトトレーニングで1時間。で、22:00。
 有酸素運動を15分x2を連続でやって、22:30。
 ここでジムの利用時間おわっちゃうのでぎりぎり。
 終わりのストレッチは急いで切り上げ、お風呂はいって外にでたところで営業時間終了。
 平日は忙しいな。
 ウェイトトレーニングをもっと早く終わらせて有酸素運動にもっと時間をさきたいんだけど…
 7回目に、また体力測定と指導を受ける予定だからそのとき相談してみよう。