NetWalkerをUbuntu10.4にしてChrome入れたら爆速になった

 NetWalkerさんのブラウザはFirefox 3.0.14なのですが、ちょっと荷が重いようでちょっとストレスなんですよね。
 PCではChromeが高速なので愛用しているのですが、NetWalkerでも動いたらいいなあ・・・いっそのことAndroidChromium OS入れたほうがWebブラウズマシンそして快適なんじゃないかと思っていました。


 そんななか、Kapper氏のブログを読んで、Ubuntu10.4をインストールすれば、Chrome(正確にはChromium-browser)が使えることを知りました。


モバイルUbuntu、NetWalker登場 Ubuntu Lucid Lynx 10.04 β1 使ってみて その22


 早速入れてみよう!
 と、思い立ってから早数ヶ月・・・おとといからインストールを始めました。
※ この日記は、上記記事を追いかけているだけなので自分でやるひとはそっちを読んだほうが正確でいいと思います。


● 最新のリカバリーSDを適用
 出荷時は、Ubuntu9.4がインストールされてます。
 システム破損時などのリカバリのために、シャープのサイトからリカバリーSDのイメージをダウンロードできます。
 このイメージは出荷時より新しいようなのでこれを適用します。

Netwalker(PC-Z1)再インストール用microSDカード作成手順について


 ダウンロードソフトをダウンロードして実行するとリカバリーイメージをダウンロードしてSDカードに書き込んでくれます。

 うちの環境では1時間弱くらいかかりました。


 このSDカードから起動すると、システムがリカバリーされます。
 いままでのファイルは全部削除されちゃうので注意。バックアップしましょう。


 マウスボタンの左右を押しながら起動するとリカバリーSDから起動します。

 確認の文字が巨大でわらった。*で書かれてる。

 終わったみたい。


 その後再起動して無事起動。
 まっさらになりました。


● Ubuntu9.4(Jaunty)状態でやること
 あとはコンソールで、アップデート
 sudo aptitude update
 sudo aptitude safe-upgrade


 あと、10.4にしちゃうとEMobileのウィザードが動かなくなっちゃうので、いまのうちにしておく。

 実は今回のアップグレードでは、10.4化後EMobileが認識しなくなったorz。
 「ネットワーク接続」の「モバイルブロードバンド」タブには項目が残ってるけど、タスクバーのアイコンには現れなくなった。新規追加しようとしてもウィザードの途中で「ServiceProvider」に選択肢がなにもなくて先にすすまない。
 Ubuntuでemobile接続の記事を参考にコマンドラインで設定をしてみた。
 sudo pppconfig
 sudo pon emobile
 するとモデムのLEDが青く点灯し接続は成功したみたい。
 でも、実際の通信はまったくできず。
 電波状況の悪いところでのD21HWみたいな状態になってる。
 お外でネットは、光ポータブルが届くまでおあずけか…
 サウンドや動画まわりも10.4では動かないのがあるので必要な物入れとく(これは元のブログ参照)。パッケージの固定とかやる。
 ブラウザさえ動けばよかったのでこの辺は適当にやった。さすがに、Xが動かなくなるとこまるので、ここはちゃんとやろう。


● Ubuntu10.4(Lucid)にアップグレード
 /etc/apt/source.listをテキストエディタで開いて行をコピー。
 2行目のJauntyをLucidに書き換えます。
 これで、Ubuntu10.4のリポジトリも参照するようになって、aptitude でアップグレードするとそっちのファイルを観るようになります。
 
 
 じゃ、アップデートしましょう。
 sudo aptitude update
 これは30分くらいかかったか。


 sudo aptitude safe-upgrade
 こっちは7000ファイルくらい更新してたので処理時間3時間くらいかかったはず。
 途中でなんどか質問してくるので適当に答えた。質問のたびにとまるので実際には1日がかり。


● 再起動した
 おー、ちゃんと起動した。
 まだ不安定なとこあって地雷パッケージをいれちゃうといきなり動かなくなるそうなのでどきどきであった。
 Wifiも使えてるよ。


(Ubuntu 9.04) Linux 2.6-28-15-araneo 〜 Thu Dec 3 21:34:21 UTC 2009 armv71 GNU/Linux

(Ubuntu 10.4) Linux 2.6-28-15-araneo 〜 Mon Jan 25 15:54:27 UTC 2010 armv71 GNU/Linux


カーネルのバージョンは変わってないのかな。
なんとなく速くなったような特に変わってないような・・・


もっとも、10.4の魅力はかなり充実してきたパッケージ。
Chrome(chromium-browser)もあるよ!


chromium-browserをインストール
sudo aptitude install chromium-browser
で、いろいろ聞かれるのに全部Yesと答えた。
あと、要るかどうかわからなかったけど↓も入れた。
sudo aptitude install chromium-browser-l10n


インストールが完了すると、アプリケーション→インターネットのメニューにchromium-browserが追加された。


chromium-browser起動!

なんかあっさり起動した。



いくつかサイトを回ってみたけどかなりキビキビしている。
これがNetWalkerの実力なのか!
数倍速くなった感覚です。かなり快適^^


僕のJavaScriptゲーム「たぬきゃっち」もゲーム中、最大60fps出たりしてびっくり。

Firefoxのときは15fpsくらいしかでてなかったはず。
本格的なHTML5アプリも快適に使えそうですね。
(FlashはまだFlashLiteしか動かないので期待はしない)


まぜネームもずいぶんスムースに動く


ブラウザの拡張は、Chromeの拡張がそのまま使える。
とりあえず以下の2つをインストール。
はてなブックマーク拡張
・ChromeTouch


ChromeTouchをインストールすると、画面をドラッグするだけでスクロールできるので、iPhoneとかみたいな感覚で操作できます。(さすがにちょっとぎこちないけど)


おうちでねっころがってネットするデバイスとしてNetWallkerはかなり快適なものになった。


これからは我が家のネット端末としてますます活躍してくれるでしょう。


● ところで

今日、こんなのがとどいちゃったんですけどー