iPhone4がとどいたよ!

fslasht2010-07-16


 iPhone4、7/14に受け取れました!
 オンラインショップで予約注文して1ヶ月弱。やっときましたよ〜


さて開梱しよう

なんか大きな箱だなとおもったら外箱に梱包材がつまってました。

内箱でてきた


お〜。高密度感あるパッケージ。
450gのバターくらいのサイズです。


電話にしては大きいわね(ぉ


あけるよー
じゃーん

裏面。筐体はカッチリ剛性感あっていいですね。

やっぱ薄いな〜

角張って薄いのが強調されます


すいっちょん!

SIMカード刺してください

液晶は高解像度で、モックの印刷みたいだw
もっとも今使ってるガラケーもdpiは同じくらいだけど


付属品をとりだす。こういう箱の作りもなんか楽しいね

説明書にSIMスロットを開ける道具がついてる

SIMは〓黒SIMです。


一式


さてPCにつないでアクティベーションしましょう

iTunesから認識されたらアクティベーションはすぐ終わった。


なにかしらこれ?

鏡の一種かしら…


iTunesに端末登録して

ドキドキ同期

iPodTouchで使ってた音楽やアプリ、アプリ内データなどすべてが復元されました。
アプリもそのまま動くようです。


おかえり寧々さん

だれですかこの人は


iPodTouchに比べて本体スピーカーの音質あがってますね。


産経新聞アプリはアプデートされて高解像度対応してます。

紙面全体表示から2倍に拡大すれば文字が読めるくらいになります。

スクロールを繰り返す必要がなくなって実用度あがりましたね。


たぬきゃっちもそのまま動いた!

HTML+JavaScriptだからそりゃ動くでしょうけど。iPodTouchにあわせて設定した画面サイズ指定も、そのままでOKでした。

動作速度は30fpsくらい。
以外なことにここだけは、NetWalker + Chromium-Browserの60fpsに負けますね。
通常のベージは、ほとんどストレスなく使えてます。
やっぱり拡大なしでブラウズ出来るのは便利。あと、各サービスでiPhone向けページが充実してきました。


マルチタスクについては、まだ対応ソフトが殆ど無いのでまだ活用できてません。
Twitterのクライアントは、Twittelator Pro使ってます。これは、アプリ内にブラウザ含むビューアーが充実しているのでアプリ切り替えあんまりいらないんだよな。


BlueToothキーボードも試してみた。
リュード RBK-2100BTJ

このキーボードは、大変打ちやすいうえに折りたたんでコンパクトになるので、ケータイ電話(SH906i)用に大変重宝しています。
さてペアリング。画面上にでた4桁の数字をキーボード側で入力してEnter押せば完了。

つながった!

メモアプリで文字入力中。

さくさく入力できます。
カーソルキーでカーソル移動もできるし、Shift+カーソルで範囲選択もできます。
PCのような使いかってだなーと思ったのですが…問題発生。
範囲選択したはいいけど、コピーやペーストのショートカットが効かない(CTRL+C,V)。
Macでいうとコマンドキーとのコンビネーションじゃないとダメなんでしたっけ。
あらら…
タッチパネル操作でも、うまくいきません。
もしかしたらAppleWirelessKeyboardからだったら操作出来るかもしれませんが(まだ試してません)。
あと、キーボード配置がUS配列ですね。これも設定できる箇所は無いようです。


キーボード入力はあと一歩。
ここんとこ改善してくれたらなあ…
※ あとで教えてもらいましたが、コピペはWin+C,Vでできるとのこと。



ARも試してみましたよ。

ようこそ我が家へ
(できたら靴は脱いでね…)


ラブプラスINのAR機能やっと使うことができました。
ついててよかったカメラ機能。
ところで、僕はてっきりカメラで撮影している背景にリアルタイムで合成されると思っていたのですが実際は違いました。
背景を撮影すると、その写真(静止画)上に寧々さんが合成されて表示する形式でした。
ちょっと臨場感に欠けますね…
ARマーカーの認識に時間がかかるのかなぁ


とりあえず今日はここまで。
おやすみなさい

明日は起こしてねー(目覚ましボイスも買ってしまった)


(暗転)


おはよ〜


夜が開けたら、iOS4.0.1の配信が始まってました。

早速アップデート

 今回のアップデートは、アンテナの受信感度を改善(したようにみえるようにアンテナ表示を改善)したもの。
 まあ、いまのところ受信感度についてはそんなに不満はないかな。
 いろんな握り方してみたけど、アンテナ本数かわることはなかった。
 地下のお店で圏外になりやすいことがあったけど、逆にドコモが全くはいらないうちのマンションのエレベーター内でも通信できた。
 通信速度は…コンスタントに遅いですね…。
 EMobileと比べちゃだめか。Wifiがつかえる場所では積極的にWifiを使いましょう。



 いまのところこんな感じ。
 大変満足しています。
 追加で買いたいのは
 スポーツクラブにもっていったときイアホンのコードが邪魔だったので、BTヘッドホン欲しいってのと、落下対策としてジャケットを装着したい。
 液晶保護シートはいらないかな。