「MIZU GAME」があっちこっちでうごいてるー(嬉)

MIZUGAME


 SDL-2008年夏で発表したパズルゲーム「MIZU GAME」ですが、.NetアプリなんでWindowsのみならずMacLinuxでも動くようです。


 先日は、Sa-yさんが「SDL.NET なゲーム 「MIZU GAME」を Linux 上で mono 使って動かしてみる」してくれましたが、さらに他の環境でも挑戦した方がいらっしゃいました。


PowerPCMacLinuxで動かす (Yoh2さん)

ppc + monoでSDL.NETゲームを動かしてみる
(スクリーンショット)


 Intel CPU以外でも動くんですね〜(PowerPC G5)
 しかも、Gentoo Linux 2008.0 64bitで64bit環境で動いてます!




MacOS Xで動かす(ごにいさん)

Mac OS XでMIZU GAME動いた! ...けど
(スクリーンショット)


 MacOS Xでも動いて死角無しってところ。
 でも、起動したけどウィンドウがアクティブにならずゲームはできなかったとのことでした。



 いろいろ挑戦してくれて感激です。
 同じソフトがどこでも動くっていうとJavaがありますが、.Netアプリもだんだん近づいてきているようです。
 ただ、.Netアプリを動かせるように準備するまでが大変なようですね。この辺が整備されるといいなあ。
 あと、僕のへっぽこプログラムでは、Windowsのことしか考えていなかったのでディレクトリ区切り文字が「\」固定でした。余計なお手間かけさせてすみません。今日公開する ver.0.11ではその辺直っているはずなので試してみてくださいねー


※ この調子でSDLのサンプル「TEST SPRITE」みたいに、いろんな.Net環境で動かすリファレンスアプリになったらいいなぁ・・・とか調子に乗ってみたりして(ぉ
※ いなごんさんに、MacOS X + VMware + WindowsXPで動かしてもらったら動かなかったそうです。あれれ?肝心のWindowsで動かなかったらしょうがないですね・・・。原因調査中・・・



● 「MIZU GAME」最新版

 岩を動かして水路を作り、画面上のすべての水瓶に水を満たすアクションパズルゲームです。



以下のURLからダウンロードできます。
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/MizuGame_latest.zip


(ひとつ古いバージョン:ver.0.10)
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/MizuGame20080722.zip


● 今回の改良

2008/08/04 ver.0.11
 ・ディレクトリ区切り文字を「\」から、System.IO.Path.DirectorySeparatorChar に変更。これで、Windows以外の環境でもそのまま動くようになるはず。
 ・FPS表示機能追加。「F」キーでON/OFF
 ・マップエディターにグリッド表示機能追加。「G」キーでON/OFF
 ・マップエディターにコピー機能追加。CTRL+左クリックでコピー元指定。CTRL+左ドラッグでコピー(ちょっとわかりずらいねー)
 ・14面を作った