「MIZU GAME」がLinuxで動いてるー!

 Windows用に作ったゲーム「MIZU GAME」ですが、.Net使って開発しているのでLixnuとかでも動くかも・・・と、いっていたら id:sa-yさんが動かしてくれました!ありがとうございます!


SDL.NET なゲーム 「MIZU GAME」を Linux 上で mono 使って動かしてみる



LinuxにMono(.Net互換環境)入れて、SDLのライブラリを入れたら動いたそうです。
(稼働画面はリンク先にて)
Mono&SDLコンビはすごいですね〜


 でも、実はすんなりいかない部分があったそうです。
 それはプログラム中でのディレクトリ区切り文字が「\」決めうちになっていたため、フォルダ分けしてあるファイルを開けなかったようです。
 おっと、これはWindowsしか考えてなかった僕が悪い。Linuxでは、「/」がディレクトリ区切り文字ですしね。
 OSによって違う部分はちょっとは意識しないといけないようです。今回の場合は、区切り文字を決め打ちじゃなくて System.IO.Path.DirectorySeparatorChar を使うといいのとこと。
 次のバージョンアップの際は修正しておきます。


 今回は、ファイル名にディレクトリ名+「\」がはいったシンボリックを作ってしのいだそうです。いろいろお手数おかけしました。


 それにしても、自分の作ったプログラムがいろんなOSで動くのは嬉しいです。
 SDL.NETはMac版もありますので、Macでも動くかもしれませんね。
 先日は、RSS→MIXI転機ツールも制限ありながらMacで動きましたし、Monoの完成度は予想以上のようです。
 これからは.NetFrameworkで開発していれば、Windwosのバージョンはおろか、OSまで飛び越えてポータビリティを確保できそうです。それでいいのか!?マイクロソフト(笑)
 C#は言語的にも使いやすいですし、趣味のプログラミングもC#で開発することが多くなりそうです(すでにそうなってるけど)。



/
「MIZUGAME」自体については→こちら