SDLオフ行ってきました〜

wiki:SDL-2008年GW


今回のオフは秋葉原の喫茶店古炉奈の会議室を借りて行いました。
1次会は22名、2次会は20名の参加で会議室が狭いくらい。
みなさんいろんなネタを持ち寄って作品のデモや説明を行いました。今回も盛りだくさんで楽しいですね。
(デモを開始するまでの臨時ネットワーク構築が一番ネタのような気がするが・・・)


今回の出し物は以下のような感じでした。
(抜けがあると思いますが・・・)
SDLサーフェイスをテキストコンソールで表現するドライバ
・Xのウィンドウをキャラにみたてて動かすシューティング。時期はclock、弾はxeye
SDLプレゼンツールSPSデモ(ver.2)
SDLスクリプトプレイヤー
C#+SDL.NETのピコピコゲームデモ、マイコンおもちゃデモ(fslasht)
Javaでのlocale機能の実装。localeを帰るとド○クエもどきの言語やリソースが切り替わる
SDL+OpenGLによるワイヤーフレームシューティング(Objective-C)
SDLノベルプレイヤー・・・のはずがシューティングまで動いている
・ホッケーゲーム
eeePCSDL
GP2XSDLゲーム
GP2XSDLゲーム


狭い会議室にGP2Xが4台も揃うという特異な現象も発生していましたw
個別に見せてもらったソフトも面白いものがありました。
(二次会は甘太郎でしゃぶしゃぶ食べ放題)



僕は、先日作ったピコピコゲームのpikoWalkerのデモとSDL.NETについての簡単な解説を行いました。
monoを使ってlinuxなどの環境で.netアプリを動かす解説もしたかったのですが、まだうまくいってません。これは、Zinniaさんがかなり昔にやっているので教えをいただきたい。
あと、マイコンおもちゃのデモ。
ついでに、フェスタ68の宣伝。5/4は僕も出展してますので、遊びにいきてください→2008年5月4日 オリジナルゲーム・ハードとX68の祭典 オリフェス☆68 第11回開催


プレゼン資料
PowerPointファイル(.ppt)
HTML版IE推奨


picoWalkerの解説とダウンロード

ニコニコ動画でプレイデモ(1〜6面)
D



あと、今日撮った写真をはてなフォトライブのアルバムにアップロードしました(なんか、たくさんアップロード出来るようになったみたいだ。でも並び順の制御がいまいちなので、順番はバラバラ)


アルバム

全25枚。
顔が映っている写真にボカシいれたら大変怪しい集まりみたいだなあ・・・(ぉ




今回も楽しいあつまりでした。参加された皆さんおつかれさまでした。
次回は夏ごろ行うそうなので、またネタ用意しなくちゃ!