オリゲーフェスタ68まであと4日

オリゲー・フェスタ☆68当日の5/4まで、もう日がなくなってきました。
遊びほうけていたので準備が大変滞っています。間に合うのか!


おさらい:「オリゲー・フェスタ☆68(オリフェス☆68)」とは(公式サイトより)

オリジナルゲーム・ハードとパーソナルワークステーション X68000X68030 の、とってもアットホームな同人イベントです。


プラットフォーム不問なので、X68以外にも、シャープ往年の銘機 X1シリーズ/MZシリーズ、ゲームコンソール、Windowsパソコン、Macマイコン、その他自作ハード・ソフト、各種デジタルデバイス・デジタルアプリなど様々な出展が可能です!!


細かい決まりや制限などはありません。
(もちろん、常識の範囲内での行動が必要ですが)


会場は電源も利用できますので、オリジナリティあふれるデジタル作品を自由に出展してください!!
もちろん、紙媒体の出展もOkです!!
我こそはと思われる方は、がんがん参加してください!

公式サイト


というわけで、秋葉原・損保会館(神田川わたったところにある)で、5/4(祝) 10:00〜15:00 に開催されますのでみんな遊びにきてくださいね〜
サークル一覧はこちら、パソコンからマイコンまで幅広くやってますよ。今回は、企業出展も豪華です。特にマイコンやってるひとには来ていただきたい。


・・・というのは、いいとして自分のサークルの準備をしなくては。
うちはサークル「ドコカノドットコム」で出展します。


出し物は以下のとおり
・シャープ X1によるゲームのデモ
 ・昔作ったゲームを引っ張り出してくる予定
 ・操作デバイスは、ちょっと趣向を凝らすよていです(未着手A)
 ・デモを行うマシンは、X1turboZ3を持っていきます。いまだ荷物のしたに埋まってますが掘り出せるでしょうか。また、ちゃんと動くでしょうか。不安
 ・モニターは、SideShowガジェットのコンテストでいただいた液晶モニターを持っていきます(アイオーデータの222X)。これはPC98用の入力モードがあるはずなので、X1の400ラインモードなら映るはず。要確認
 ・念のためスキャンコンバーター


マイコンおもちゃデモ
 ・その1(ほぼ完成。(最近あちこちで見せてまわってるやつ))
 ・その2(未着手B)
 ・作品紹介用に、ThinkPadX40で解説ビデオ上映


・ドール系事業
 ・ドール写真集CD-R「ドコカノドールズvol.3.1」を頒布
 ・もちろん娘達もつれていくわけで・・・今回はサアラとマヤかな。
 ・写真集デモ用に、Libletto20でスライドショー実行



以上です。
盛りだくさんですが、未着手/未確認/未発掘多数。
未着手A,Bは、MC9S08QG8マイコンを使いたいので、評価キットの「DEMO9S08QG8」を買ってきておいたのですが、箱を開けたのは今日という体たらく。
光の速さで開発しなくては!