C# + SDL.netでピコピコゲームつくったので動くか確認して〜
SDL-OFFも近いのでネタ用にSDLを使ったゲームを作ってます。
SDLってのは、ゲームによく使う機能をもったライブラリです。WindowsだけじゃなくてMaxやLinuxその他W-Zero3やGP2X含めいろんなOS、環境に移植されているので、SDLでプログラムを作っておけば、ほとんどの環境で動くよっていう素敵ライブラリです。言語も、ほとんどの言語に対応してますよ。
今回は、C#から使いたかったので、.net対応のものを探したら、SDL.netというそのまんまのものが見つかりました。
インストールして、参照設定すれば普通にDeveloperStrudioから利用できます。
サンプルやマニュアル(英語)が整備されているので、数時間で動くものが作れました。
で、今回作ってるゲームは↓のようなもの。
■ ぴこWalker ver.0.01
動作環境: Windows XP SP2で動作確認(2000や98でも動くかな)
※ .net framework 2.0が必要
● ルール
「赤い枠」をクリックするとブロック「■」が出現します。(一度だけ)
ブロックは4カウント経過すると消滅します。
「人」は勝手に歩いています(最初は右向き)。
1カウントに1ブロック相当進みます。
「人」は下にブロックがないと落ちます。
1ブロックの段差は登れます。
2ブロック以上の段差(壁)では、進行方向を変えます。
ステージ上の「ザイホウ」を全て取るとクリアです。
・現状ステージ7まで完成しています。
・ミスをすると同じステージを再挑戦するかタイトルにもどるかを選べます。再挑戦の場合は、スピードが遅くなって再開します。
昔考えたアイディア(とりあえず ぴこぴこゲームでもつくるかな)を元に作りました。
ダウンロードとインストール方法は以下のとおり。
● インストール方法
1) .net framework 2.0をインストールしてください(未インストールの場合)
以下のURLからダウンロードできます。
→Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)
2) 本ソフトをダウンロードしてください。
以下のURLからダウンロードできます。
→http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/PicoWalker_latest.zip
3) ダウンロードしたファイルをどこかに展開してください。
● 起動方法
PicoWalker.exe を実行してください。
で、これでうまくいけばいいのですが、もしかしたらSDL.netの開発環境が入っていないと動かないかもしれません。
自宅の別マシンに.net frameworkだけいれて動かそうとしたら、SetVideoModeのところでエラーが出て落ちてしまいました。なんだろう・・・。なにかファイルが足りないのかなあ。
もしよかったら、動かして結果を教えていただけませんか?