C# + SDL.netでピコピコゲームつくったので動くか確認して〜

fslasht2008-04-24


SDL-OFFも近いのでネタ用にSDLを使ったゲームを作ってます。
SDLってのは、ゲームによく使う機能をもったライブラリです。WindowsだけじゃなくてMaxやLinuxその他W-Zero3GP2X含めいろんなOS、環境に移植されているので、SDLでプログラムを作っておけば、ほとんどの環境で動くよっていう素敵ライブラリです。言語も、ほとんどの言語に対応してますよ。


今回は、C#から使いたかったので、.net対応のものを探したら、SDL.netというそのまんまのものが見つかりました。
インストールして、参照設定すれば普通にDeveloperStrudioから利用できます。
サンプルやマニュアル(英語)が整備されているので、数時間で動くものが作れました。


で、今回作ってるゲームは↓のようなもの。


■ ぴこWalker ver.0.01
動作環境: Windows XP SP2で動作確認(2000や98でも動くかな)
.net framework 2.0が必要


● ルール


「赤い枠」をクリックするとブロック「■」が出現します。(一度だけ)
ブロックは4カウント経過すると消滅します。


「人」は勝手に歩いています(最初は右向き)。
1カウントに1ブロック相当進みます。


「人」は下にブロックがないと落ちます。
1ブロックの段差は登れます。
2ブロック以上の段差(壁)では、進行方向を変えます。


ステージ上の「ザイホウ」を全て取るとクリアです。


・現状ステージ7まで完成しています。
・ミスをすると同じステージを再挑戦するかタイトルにもどるかを選べます。再挑戦の場合は、スピードが遅くなって再開します。

昔考えたアイディア(とりあえず ぴこぴこゲームでもつくるかな)を元に作りました。


ダウンロードとインストール方法は以下のとおり。


● インストール方法


1) .net framework 2.0をインストールしてください(未インストールの場合)
以下のURLからダウンロードできます。
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)


2) 本ソフトをダウンロードしてください。
以下のURLからダウンロードできます。
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/PicoWalker_latest.zip


3) ダウンロードしたファイルをどこかに展開してください。


● 起動方法

PicoWalker.exe を実行してください。


で、これでうまくいけばいいのですが、もしかしたらSDL.netの開発環境が入っていないと動かないかもしれません。
自宅の別マシンに.net frameworkだけいれて動かそうとしたら、SetVideoModeのところでエラーが出て落ちてしまいました。なんだろう・・・。なにかファイルが足りないのかなあ。
もしよかったら、動かして結果を教えていただけませんか?