はじめてのIBMマシン

ヤフオクで、ThinkPad X40をゲットしました〜
2万円ジャストにて。終了間際の出品があったので、入札しておいたら落札してたw
★IBM ★ThinkPad X40 ★ [A22531]


ホントは、DELLのサブノートLatitude X1を狙ってたのですが・・・
いや、フェスタ68で、シャープのX1と一緒に並べておいたら面白いかなって・・・くだらないですかそうですか。まあ、X40もXがつくからいいか!
LatitudeX1のほうもコンパクトでいいのですが、爆熱&電池持たないといわれているのでネタのためだけに買うのもナンですしね。
X40は特にわるくはないかなあ。落札したのは、液晶にシミが多い&右カーソルキーが取れてる・・・と、状態あんまりよくないようですがPentium-M1.3Ghzの機種なので、後期のモデルでしょう。コレかな?
それにしても最近X40とかパナのCF-T2とかやたらと見かけますね。リース切れで大量放出中?
この世代は、メモリーの規格がDDR2じゃなくてDDRなので増設も割高ですが、256Mbyteではどうしようもないので、えいやと1Gbyteの増設メモリも注文しました。こちらは、アマゾンで11,680円でした。思ったほどは高くない。
あとは、バッテリーがどういう状態かだなあ。これはあとでROWAで互換品を買おう。トータル4万で使える状態になれば安いものです。
不安なのは、HDDが、1.8インチのため遅いという話をよく聞くこと。変換基板+CFでSSD化しちゃってるひともいるようですがどんなもんでしょう。


土曜日には届くので、来週のSDL-OFFやフェスタ68でノートPCが使えますよ。
ノートPC買ったのは、以前がFMV-BIBLOPentium-166MHzくらいのやつだったからかなーりひさしぶり。大変楽しみであります。