BallTrip(仮称)を改良中


STATUS: 故障中x2


 先日、日記に載せた「BallTrip(仮称)」をいろいろ改良中です。


 初期バージョンは、ボールは線に完全弾性で跳ねていたのですが、スーパーボールのようで風情がないので、鉛直方向の反射率を60%におとしてみました。
 そうすると、坂を作るといい感じにコロコロ転がるようになったのですが、今度は線をすり抜けて落ちてしまうという現象が。
 これは、ボールの跳躍がおちついてくると、だんだん線との距離が縮まってゆき最後には0になってしまうためです。そうなると、ボールは線と同じY座標にあることになり、線の上にあるのか下にあるのか判別できなくなってりまっていました。
 これを解決するために、ボールの半径分だけ線から離してみたら今度はいつまでたっても振動して落ち着かなくなったりといろいろ苦労しました。(この辺)


 が、どうにかうまいことボールの挙動が安定するようになりました。
 それがこれです↓


http://www.dokokano.com/ftlabo/applet/BallTrip/test4/


 テストプログラムなのでゲームにはなっていませんが、次の要素を追加してあります。
・ボールの跳躍時に徐々に勢いが弱くなる
・画面の下4/1のエリアでは右方向に加速される
・(エネルギーは無制限)
・フレームレートを30fps固定にした
・スペースキーでフリッパーを設置できる(これでボールを弾けます)


 フリッパーは、ピンボールでボールをはじくアレみたいなものです。
 いままでのバージョンでは、ボールの移動時に線との交差を判定していたのですが、線が動く場合はすり抜けてしまっていました。
 今回のバージョンから線が移動した場合もボールとの当たり判定を持たせることが出来るようにしましたので、上記のようにフリッパーのようなものも実現できました。
 これで複雑な当たり判定を駆使したゲームを作るための要素がそろいました(いままでこの手のコリジョン苦手だった)。
 いっぱいゲームつくっていきますよ。


 まず手始めに・・・PONGでも作るか!(ぉ