○○○につまめぬものはない♪

クランプメーターの使い方


STATUS: 故障中x2


 自宅の電力消費量を調べるためにクランプメーターを買ってきました。
 というのも、あきばおーで、デジタル クランプメーターが1500円という意味不明な値段で売っていたからです。
 普通1万以上しないかこれ?


 クランプメーターというのは、電源ケーブルを切断せずにはさむだけで電流を測定できるようものです。これで、家中の家電製品の消費電力が測れます。


 じゃあ、早速手始めにパソコンを…って、メーターは0をさしたままだよ…
 ひょっとして壊れてる?
 と思ったら測定方法間違えていました。
 2本ある電源コードの両方をはさんじゃだめまのね。片方だけはさむのが正しい測定方法でした。


 とはいって、電源ケーブルを割かないと片方だけケーブルを取り出せない(そのための専用のケーブルも市販されているが)ので、ブレーカーにしかけて計ることにしました。



 はさんで、スイッチオン。
 おお!今度はちゃんと測定できました。
 「6.4A」


 640Wってことですね。
 結構つかってるなー
 いまは照明がついてて、PCも電源はいっています。だいたい自宅にいるときの状態です。
 さて、ここから1台づつ電源を切っていけば、それぞれの消費電力がわかります。


 その結果は以下のとおりです。
・部屋の照明(2台) … 0.8A
・廊下の照明(1台) … 0.4A
・21インチモニタ 2台 … 2.2A
・PC (Pentium4 3Ghz) … 1.4A
・PC (Pentium3 800MHz … 0.3A
・お風呂の換気扇 … 0.6A


上記を全てオフにすると最終的に、1.0A程度になりました。
残りは、他の待機電流とかACアダプタとかでしょうね。
また、以下のものは電源を切っても数値はかわりませんでした。


・冷蔵庫
・電気ポット(魔法瓶タイプ)
ADSLモデム+ルーター


PCや冷蔵庫は使い方で消費電力が変わってくるでしょうから常にこの状態とはいえないとおもいますが、かなり参考になる数値が得られました。
やっぱりうちの消費電力の半分以上はPC関連でした。
ただ、モニタは電源オンのままでスタンバイモードになると消費電力はほぼ0になるようです。片方のモニタが電源をオフにすると、ときどき正常に復帰しないので電源いれっぱなしだったのが気がかりだったのですが、これはあまり気にしないでもよさそうです。
疑っていた冷蔵庫とか電気ポットは日頃はあんまり電力消費しないのですね。
意外なのはお風呂の換気ファン。0.6Aもつかってます。カビ避けで常時まわしているのですが、もうちょっとなんとかならないかなー。


さて、これからは数値でわかるようになりましたので効率的な節電を心がけようと思います。

# あきばおーに売ってる激安のでもちゃんと使えました。お勧めです。