合体変形タブレット ASUS eeePad Transformerが届いたよ

 6/27、Amazonに注文していたeeePad Transformer TF101が届きました!

 ホントは6/25発売だったのだけど、ビミョーにkonozamaって27日到着。家電量販店でフツーに買ったほうがはやかったじゃないの。


 早速開梱しましょう。

 じゃーん

 ご対面

 付属品の充電器+ケーブル

 マニュアル類

 

 ようこ!


 大変、バラバラ!


 早速合体してみよう。接合部はこんな感じ

 合…

体!

かなりしっかりした作りで画面側(というかタブレット本体)持ってもまったく不安感ありません。


 さすがIPS液晶。画面がむちゃくちゃ綺麗です。解像度は1280x800。10インチネットブックサイズだけどフルスペックノート並


 キーボードのタッチもなかなか良いです。


 なんかフィルム貼ってある・・・と剥がそうとしたら技適マークその他まで一緒になくなるとこだったw


ノート形態になると厚みを感じますね


大きさ比較。Transformer vs HTC Aria vs iPhone4


ThinkPadX200と比べるとだいぶ小さい




さすがにNetWalkerさんにはかなわないけど


重さは、タブレット部が、682g

キーボード部が、645g。

キーボード部にはバッテリーも内蔵されていて合体すると8+8=16時間駆動になります。


ACアダプタ+ケーブルで86g

キーボード部に接続すると、キーボード部に充電されて、そこにつながってるタブレット本体に充電されるようです。(タブレット部はキーボード部につながってる際は常に給電状態扱いになっている)

タブレット部に直接充電する場合はこうなります。

 ただ、ケーブルのACアダプタ側はUSBになっていますが、PCなどにつないだ場合は通信できるだけで充電は出来ないようです。ACアダプタの15V給電じゃないとダメみたい。ここはiPadに及ばないところか。
 でも16時間もバッテリーもつなら出先で充電する機会はないかな。

 ちなみにUSBケーブルでPCにつないだらそのままPortableMediaPlayerとして認識されて、本体ストレージの中がそのままExplorerで見えました。microSDの中身もMicroSDフォルダとして見えます。これはいいね。


● 早速つかってみよう

AndroidはAndoridでもタブレットの3.0は結構操作がかわってて戸惑いました。
機能がどこにあるか探しちゃう…

でも慣れてくるとデスクトップがかなり使いやすいことがわかますね。
ウィジットの配置なども分かりやすい。
マルチタッチもバッチリつかえてます。


初期状態はそんなにアプリはいってませんが、大抵のアプリはサクサク動きます。さすがTegra2パワー。
ShotChanGEも60fpsで動く…ってあたりまえか。

画面が広いと操作しやすくていいね。開発はこっちでやろう。


タブレット側の物理ボタンは、電源とボーリューム+、ーのみ。
ホームやバックボタンなどは画面上に表示されてます(Android3.0仕様)。
キーボードにはAndoirdの操作ボタンが全部用意されてます。WifiON/OFF、音量操作などのキーを押すと画面上にもアイコンが表示されるソフトの作り込みがあるのはいいですね。
画面キャプチャーキーがあるのも地味に便利。
PCにあるキーは全てあるので、VNCやRDPでリモート操作するにもいいなじゃないかな。回線速度によっては、そのまま開発できるかも。


ブラウザもタブが使えて便利。パソコン並み。
早速Twitterでツイート…
およよ、すごく反応が悪い。
ブラウザのフォームで文字入力しようとすると、かなり遅延があります。1文字1秒くらいかかる。
日本語入力時は候補も表示されるのでさらに遅いような。
キータイプごとにページをレンダリングしなおしてるんじゃないか疑惑。他のアプリでは全く遅さを感じないんですけどね。
標準インストールのFSKARENがいまいちなのかとおもって、ATOKをいれてみましたが特に変わらず。
これについてはアップデート待ちかなあ。
ブラウザのほうを変えたほうがいいのかもしれない。
あと、ATOKではキーボードから日本入力のON/OFFがうまくいかない。Transformerには未対応なのかな。


タッチパッドについてはキータイプ中、ちょっとでも触れると暴発して予想外の動作になる。最初なにがおこってるのかわからなかった。もうちょっとチューニングしてほしいなあ。
タッチパッドはキー操作でON/OFFできるので、現状は封印。トラックポイントつけてくれ(ぉ


そんな感じでソフト的には改善の余地は若干ありますが、全体的なハードの作りは大変よいですね。
日本での発売前にすでに世界中で40万台販売されたヒット商品なので、このシリーズの改善は続くでしょう。
サードパーティのアクセサリにも期待できます。



翌日は早速つれだしてみました。
ネットワークは、HTC Ariaテザリング(EMobile)。
居酒屋でも違和感ないですね・・・?