「Pythonゲームプログラミング入門」発刊お祝い会

Pythonゲームプログラミング入門」の発刊を記念して、訳者のGonyさんを囲む会という名目で飲み会をおこないました。

6/24発刊。できたてほやほやです。


うちにも当日到着〜

訳者2人で6ヶ月にわたって翻訳を勧められていた苦心の作です。
発刊おめでとうございます!


Pythonは最近ではGoogleAppEngineへの採用などで広く人気がでてきました。

この本で扱っているゲームライブラリ「pygame」はグラフィックライブラリとして、SDL (Simple DirectMedia Layer) が採用されています。SDLこそ僕らのご神体(笑)。
マルチプラットフォームなライブラリなのでPython+pygameで作れば同じソースでWindowsでもMacでもLinuxでもその他大抵の環境でうごきますよ。
こちらも盛り立てていきたいですね。



さて本も届いたし早速お祝いしましょ〜ということになって、急遽お祝い会を開催決定。
参加者は訳者の@gonyさん、sa-yさん、@Nunockyさん、ちゃがまさん、@raysatoさん、@kavao_jpさん、@esavさん、@fslasht の8人あつまりました。


会場は新宿では行きつけの台湾料理店「台南担仔麺」です。


まずは台湾ピールで


乾杯!


ささやかですがお祝いの品を…
(僕から)

(sa-yさんから)


宴の始まり





ちゃがまさんの持ってきたノート型中華Android
起動画面のDroid君のアニメーションがかわいい

ちゃんと起動した! Andoirdは2.2だっけ。9千円で売ってたそうで。

スリープキーはZZZ

液晶はタッチパネルじゃないので、タッチパッド操作になってちょっとつらい。でもマウスがつながるよ。
僕もeeePad transformerがkonozamaしていなければ持ってきて対抗できたのに!


ちゃがまさんのもう1つ。こっちはすごいよー

HC-20



こっちはPC-8261

なんでこんなものを持っているのか・・・
HC-20は昔欲しかった。学生時代に入手できてたら毎日持ち歩いて無理やりなんにでも使ってたろうな。


全員揃ったところで乾杯その2


raysatoさんのネタはOpen Accessory Development Kit (ADK)デモ

Nexus SにArduinoがUSB接続されてます。

AndroidはUSBホストになれないので、Arduinoがホストになってます。
これならAndroidから何でも制御できますね。ロボットの頭脳のもなる。AndroidRotbot?


MicroSoftクラウド環境「Windows Azure」公認キャラクター クラウディア・窓辺さんの素材はガイドラインを守れば自由に使えます。
Windows Azure 公認キャラクター 利用ガイドライン (解説集)
イラストイメージや音声が素材として提供されてるんですよ。
いくら自由と言ってもAndroidアプリにしたらガイドラインに抵触するんじゃないの? ・・・と話をしていたら、すでにMarketに公開されてたw

クラウディア クロック・・・
Azureに接続して現在時刻を取得するくらいのことはして欲しいですね


それにしてもAndoirdの普及率はすごい。今回参加した8人が全員Andoird端末を持っていました。普及率100%とかiPhoneを超えた!


僕のゲーム「ShotChanGE」も、みなさんインストールしてて下さってありがたいことです。

最新版では、ハイスコアサーバーへスコア登録する際のプレイヤー名を自動生成する機能を搭載しました。初期状態やプレイヤー名が空白の場合は、勝手にランダムにカッコイイ英語を組み合わせた中二ネームを命名してくれます。


設定画面の「PlayerName」をみてみてくださいね。
まだ、肝心のハイスコアサーバーが開発中なのでこの画面で確認して納得するくらいしか用途はありませんが・・


iPhoneも負けてません。sa-yさんがもってきた巨大iPhone

アイコン一つ一つがマグネットになってるそうです。これは欲しい!


宴は続きます







そして宴も佳境になったところで本日のメインのイベント
訳者によるサイン会です

わーい

ありがとうございます。


訳者を囲む会

にょろにょろ


ターミンで〆

ごちそうさまでした。



本も発刊されましたし、ここはひとつPythonでゲームを作ってみましょう。

(次回は、fugu-sashi を食べに行きたいですね)