1月8日 両国おうち鍋&ハック会

 なんとなく家に一人でいると無為に過ごしてしまいそうな気配だったので、勉強会と称して家で鍋会を開きました。

 来てくれたのは・・・
・R.SATOさん
・sa-yさん
・isshikiさん
・nilfsさん
kanonjiさん
・gonyさん
突発なのに6人もきてくれました。ありがとう!


お勉強会というかそれぞれハック




学研のarduino互換機Japanino!


R,SATOさんの端末は、MotorolaのCHARM


電卓なら任せろ!バリバリ・・・



地図ならまかせろ!バリ(ry


国産勢もまけてないよ・・・ってなんでNetWalkerが3台もあるのw

NetWalker標準で認識する優先LANアダプタ。なぜか2つ


ガラケー奥義。赤外線通信


Galaxy TABDLNAサーバになってる。

Regzaからも見えるよ


Garaxy Tab
Kindle3 / NetWalker大きさ比較


といってる間に集合

7人のうち3人がNetWalkerユーザー。なんという人気機種


この様子はustreamで世界中に配信されました


ScanSnapをセットアップしよう
いい機会なのでこの勢いに乗じてScanSnap S510をセットアップしましょう。
折角、七誌さんにゆずっていただいたのにいままで箱入り娘だった

じゃーん



設置完了(って、箱からだしただけだ)


栄えあるスキャン第一号(犠牲者)は・・・

イカちゃん!

イカちゃんの呪いか。Windowsが起動しなくなった・・・

あれー?
正常に起動していたときの状態にもどすとやってなんどもドライバーを入れなおしてもダメ
結局ThinkPadX200にインストールしたら上手く行った
おー、速い速い。300dpiまでなら20枚/分でとりこめます。

スキャン安全のためにIT御守を貼った

スキャン楽しす。結局この日は朝まで目についた薄い本をスキャンしてた。


※ メインPCにドライバーがうまくインストール出来なかった原因はあとでわかりました。nVidiaATIビデオカードをちゃんぽんで使っていたのが悪かったみたい。スキャナー以外にもあらゆるドライバーを入れると起動しなくなってた。もしやとおもってATIビデオカード抜いたらあっさり直った。一見ちゃんと動いているようでも、ビデオカードドライバの混在は危険ですね…


● 鍋にしよう
ヤオケンが開いてるうちに材料を買出しにいこう

今回の材料

アルコール的な物


【第1鍋】

ちゃんこ鍋



真っ赤w

できたきた

肉を入れよう

乾杯!

できた

乾鍋!


なかなかうまい


【第2鍋】
美人鍋


Nilfisさんの盛り付けが綺麗と評判


煮えるまでゲーム。
冬コミで買ってきた、L.Entis氏のシューティングゲーム「隼」

対閃光防御!

赤青モードは奥行き感あるね〜

時代は3Dですね


煮えてきた。ホタテをいれて

完成



【第3鍋】
豆乳鍋

イカちゃん追加



煮えるまでMSXであそばなイカ


冬コミで買ってきたMSX用ゲーム

あれ?ディスクエラーでブートしない。

フーフーして・・・頑張れ。・・・やっぱりエラーデス

はにりいとして、えいや!

起動した!

パズル要素が強いシューティングゲーム

よくうごくよ〜


鍋もできた。いただきまーす



【第4鍋】
キムチ鍋

豆乳鍋に追加したので白いスープと赤いスープのコントラストが綺麗ですね

イカちゃんのためにエビも追加

完成

さすがに4鍋も食べたら満足。


そろそろ終電。お開きにしましょう。

おつかれさまでした〜


その後、R.SATOさんと朝までハックしてました。

R.SATOさんはAndoridの開発環境構築してHELLO Wolrdの儀式。


というわけでおかげさまで楽しくすごせました。
参加者のみなさんありがとうございました。またやりましょう。


/
この日はAndoirdでゲームつくってました。
いまのところこんな感じです。

Shotchan (仮称) (アクションゲーム for Android)