実家のヴィンテージマシンたち

って、ほど古いのはないか。
80年代〜90年代あたりの古そうで古くないちょっとだけ古いマシンたち。


とある用事でうちのX1が必要になったので倉庫^h^h実家に取りにいきました。


● @倉庫



どこになにがあるのやら・・・


とりあえずこのへんを発掘


Sharp X1turboZ

俺のZ!

かっちょよす

HIGH☆RESO。


データレコーダー CZ-8RL1

電磁メカだ!オーポン

コンピューター制御のAPSSで頭出しも思いのまま。

データレコーダーの最高峰。2700ボーの高速アクセス
X1シリーズはテープレコーダーの性能が高すぎてフロッピー搭載が遅れたという話もある。

15年ぶりに動かしたけどテープの再生や早送り、問題なくできてそう(単体でのテスト)。


合神!

無敵すぎる。
3.5インチFDDは、FM77AVシリーズのジャンクから取り出したもの。JETターボターミナルでMS-DOSフォーマットも扱えたのでデータ連携に使った。


充実のIF。Z IIIで省略されちゃったCMT端子が付いてるのがポイント


以上、僕の愛機でした。
いやー、懐かしいな。


Sharp X68000 (CZ-600CE)

68様ですね。
「Power To Make Your Vain Dreams Come True

大学の時、秋葉原のタンセイで中古で買ったんだよなー
あこがれの68が1万円だったので即決。メモリー1Mbyte追加で計2万円だった。


キャリングハンドルで持ち運びもらくらく


I/Fはこんな感じ


結局68様はゲームマシンとなってしまって、プログラム開発はあんまりしてあげれらなかったなー
SX-Windowの768*512画面モードはWin3.1時代になっても遜色ない解像度だった。98の開発でもソース入力とかはこっちでやってた。(後年無理やり1024x1024画面にするドライバーも発表されましたね)


SONY MSX2 HB-F1XD
レッドショルダー! (偽)


だいたいMSXからパソコンはじめたので、いっぱいプログラム作って遊んだ。
ずっとSONY
HB-55 → HB-F1 → HB-F1XD


F1XDになって、3.5インチフロッピーがついたんですよー。これは嬉しかったな。

アスキーからでてた、MSX-DOS TOOLSを買ってきた。これでもうハンドアセンブルから開放される!(しかしエディタもアセンブラもリンカもけっこう遅いよね・・・)


MSX2+以降は買わなかったので僕の最終MSX
このマシンは中学→高校時代にずっとつかってたな。自転車の荷台に載せて毎日運んだりしたけどよく壊れなかったものだ。


Apple MacPlusとか

この子がMacintoshとの出会いでした

衝撃的だったなー
小さな画面で同人誌DTPしてた。
あと、HyperCardでいろいろ管理したり。
FinderをMultiFinderにすると、アプリを同時に起動しておくことができるんだぜー


プリンターは、ImageWriterII

ドットインパクトプリンタです。こんなかっちょいいプリンタはなかなかないね



Apple MacIIcx

バイトして中古で買った。

フロッグデザインの筐体はかっこいいね。

最高の文房具にして自転車

VGA解像度でカラー表示もできる。変換コネクタは自作


せっかくだから開けてみるか

ビデオカードはフルサイズ

スロットはNuBUSだよ。

複数挿せば当時もマルチモニタが実現できた


1MbyteのSIMMを8枚挿して8MByteの大容量

MPUは68030の16MHz。みえるとこにはないけど。

HDDは100Mbyte。無限にファイルが保存できるかとおもった


リセットボタンは、2種類(リセットスイッチとプログラマースイッチ)。

X1のIPLリセットボタンとNMIリセットボタンみたいな感じですね
ロッドで基板上のボタンが押される仕組み


Macを使ってたのは1990年台初頭のあたり。
この時期Macを使えたのは大変勉強になった。


東芝 MSX PasopiaIQ
PasopiaIQじゃん
東芝MSXですね。MSXは統一規格のパソコンなのでいろんな家電メーカーから出てた。

FM音源パックもついでにでてきた


NEC PC-8801MC
PC-8801シリーズの最終進化系(VA系を除く)。

8bitパソコンでCD-ROMdドライブを搭載したのはこの機種がはじめてかな。ドライブはPC Engineと同じもの。

中古で安かったから買ったんだけどね。
8MHzHモードで動かせば当時の8bit機(無改造)最速だったんじゃないかな。
88は、S-OS"SWORD"マシンとして使ってた


Sharp X1G
オフィスグレーのX1G


この拡張カードなんだったかなあ…


● その他もろもろ
2400bpsのモデムが何台か


うーん、昔の同人誌が出てきた。48ページ、300部とか強気ですね。

ソフトの探索は後日にしよう…
とりあえず目についたものをもってくか

貴重な5インチ2Dフロッピディスクも大量に備蓄


● つれてく子たち
必要なのはX1だったんだけど、ついでに68とMSXももって行くことにした



● 実家ライフ



またきますー
今度はソフトを発掘しなくちゃ