アリエッティ観てきたよ〜(9/4)

ドール者としては観ておかなくちゃと思い土曜日は「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

TOHOシネマズスカラ座にて

まだやっててよかった。


 映画は大変気に入りました。
 ミニチュア感やギミックがいいですね。


 まずティーポットからお茶を注ぐときに、表面張力ででっかいたまになるとこ。しょっぱなでこのリアリティの追求に驚きました。こういう表現してるアニメって初めて見たなー。
 アリエッティたちは7〜8cmくらいに見えるのでスケール的には1/20くらいのサイズになるのかなあ。
 そのサイズから見ると物理法則もその分拡大されますよね。
 それをいったら重力加速度も20倍相当に見えるから跳ねたり物を落としたりすると一瞬で落下してしまうように見えるはずですが、小動物と同じく体内時計もその分速いのか。そうなると人間とのコミュニケーションはずいぶん気長につきあわないといけないですけどね。
 あと彼らが使う資材は人間から「借りて」きたものなので、ほんとは布はもっと厚手になるかな。ドール服でありがちだけどどうしても厚ぼったくなっちゃうんですよねー
 細かいこというとキリがないですが、冒頭の水の表現だけでもう大満足です。


 あと無口で頼れるお父さんがかっちょいいのです。
 お父さんの道具のギミックもたまらん。このへんは男の子向けアニメだなーと思った。
 探索経路が秘密基地みたいになってるしね
 人間の道具由来のもの工夫してつかってるのが面白い。
 自分の家の中がこんななってるとか妄想するだけで楽しくなってきますね。お庭でも大冒険。
 アリエッティが部屋にものを溜め込んでるのも親近感がわきます(ぉ


 観るたびに発見がありそうなので、これはDVD(HD画質でダンロード販売のほうが嬉しいけど)でたら買って何度も観なおしてみたいなー
 


● お昼ちゅーか




サアラたんじゃなくて酸辣湯

マンゴープリン


ユザワヤ

フラダンス衣装作るそうで

布と糸の色を合わせるのに苦労してた。デジカメに色を合わせる機能があると便利だとおもうので、メーカー各社さんご検討ください。


僕はフェルト手芸キットを買った。

フェルトを針でさして造形するやつ。以前どこかのサイトで紹介されててやってたくなった。
猫とか難しそう(別の生物を創造しそう)なので初心者は簡単なものから…


● PH寄った

カタログ頂いてきました。今度の新作はクマまみれくま


秋葉原

あ、もう駅ビルだいぶ出来てるじゃん。アトレになるのね〜


ピュアニーモ サアラの等身大ポップがいた。予約しようと思ったら9/7からとのこと。

あと、展示もあったそうだけどこの時は気付かなかった。
(予約は後日無事できました)


清新照会で中古LDプレイヤーをみる。

ご家族が古いLDを観たいということで・・・だいたい1万円台で買える


ガチャガチャでクラゲGET。逆さクラゲという微妙なものがでた。電灯の紐にでもつけとくか


● ぱよん






中国人のスタッフさんから中国語教えてもらうの図


● パ



釣りキチ部屋でした