iPhoneでの移動経路記録には「EveryTrail」がオススメ

 iPhoneGPSをつかって移動経路を残すと旅の思い出になったりサイクリングのコース記録になって便利そうです。
 そこでオススメいただいたが「EveryTrail」


 アプリ内ではGoogleMapと連携して地図上に経路が表示されていきます。
 アプリ内で撮影すると経路上に写真が追加されるので、あとから見直すとき楽しいですね。
 で、記録した経路はサイトにアップロードして公開できます。


 日曜日の経路は→両国→菊名

 電車で移動した経路です。


 iPhone4のマルチタスクにもばっちり対応しています。
 記録中、Twitterクライアント使ったりSafariでWeb見たりとかしてましたが特に重いとか不安定という感はありませんでした。
 万一途中で中断しても復帰したところから継続して記録されます(アプリの不具合で中断したことはなかったけど)。
 アプリの評価で不安定という書き込みがありましたが、最新版+iPhone4では特に不都合はありませんでしたので修正されているのでしょう。
 ただしGPSを使用するためバッテリーの消費が多めです。
 Twitterをみながらの使ってた場合、1時間で18%程度消費しました。画面を消して記録だけの場合、1時間あたり10%くらいのようです。


 他の機能として以下のようなものがあります。
・記録開始からの移動距離、経過時間、現在緯度経度などの表示画面
・有償・無償でダウンロードできる地図コンテンツ(観光案内など)を重ねて表示
・さまざまな形式でのデータエクスポート(GoogleEarthへの連携も可)


 安定感もあって使いやすいので、愛用していこうとおもいます。
 無償版と有償版(PRO)があります。僕は、有償版の方を使ってみました。



おじゃました先ではのんだくれ、帰りは山手線をぐるぐる回る経路が記録されていたとか・・・

 



あと、SmackTalkがお子様に大人気!

画面の動物(ハムスター、犬、子猫など)に喋りかけると、その動物っぽい声で真似してしゃべる。
これは大変面白いので、iPhone持ってる人はいれておくといいよー