SDLオフ 2010 Summer に参加してきました。

SDL-off 2010 Summer
プログラム作品を持ち寄って発表したり解説したり懇談するオフです。
今回の参加者は12人。ITレンタルルーム@秋葉原を帰りて行われました(幹事:isshikiさん)


■■ 発表


● 「オープンソースのゲームフレームワーク」かわおさん

プロトタイプ用
簡単実行・簡単改造
実用的なゲームサンプルを付属
Delph+Luaで開発
開発したゲームの実演




ゲームのロジックはLuaで書かれていて、ためしにゲーム中に書き換えるとリアルタイムで動作が変わる


● 「androidを使ったゲーム」tkmtさん

弾幕シューティングゲーム
androidをコントローラーとして、自機を操作する


BTでPCと通信

文化祭発表作品とのこと


● 「赤青立体視 S3DL」isshikiさん


3Dメガネをいただきました。これが後の3Dブームを巻き起こします


TesterPhaseOneが赤青3D化!






TestSpriteも3D化

夢に出ますね


● 「たぬきゃっちAnyWhere」fslasht

JavaScriptで開発中の「たぬきゃっち」がいろんな環境で動くよデモ





今回は、Windows7(Firedox)、iPhone4、Netwalker(Chronium)でデモしました。
NetWalkerさんはUbuntu10.4化済み。たぬきゃっちに関してはiPhone4より高速に動くよ


開発中のJavaScriptゲームフレームワークの説明
・HTMLのDOMを操作してキャラクタを実装
・Div要素を使用
 ・Background-image要素でイメージ表示
  ・開始位置やRepeatの指定が利用出来る
 ・テキストはinnerHTMLを書き換え
 ・IE対応のためCanvasを使用しない
・各環境のイベントをラップして共通化
動作環境
・IE6.0,8.0 (Windows)
Chrome 5.x
Firefox 3.x
(Windows,NetWalker)
Safari @ iPhone ※ マルチタッチ対応
Webkit @ android ※キー操作効かず


ゲームフレームワークは完成したらドキュメントを整備しようと思います(主にひにちがあいて仕様を忘れてる自分のために・・・)
ドキュメントはJSDocを使って生成してます。


jsDocの使い方
http://jsdoc.sourceforge.net/


●ActivePerlのインストール
http://www.activestate.com/activeperl/downloads
※ ActivePerl 5.10.1.1007 for Windows (x86)をインストールした


●jsDocのダウンロード
http://sourceforge.net/projects/jsdoc/
c:\winuty\jsdoc に展開


●バッチ例
perl \winuty\jsdoc\jsdoc.pl . ./tanudash.html

js_docs_out\ に生成される



● 「必殺技とは」sa-yさん
ゲームに必殺技を実装しようという試み







● 「WebGLについて」shinhさん
WebGLを使えばブラウザ上で3D描画ができる(OpenGL)



● 「ゲーマー的AS3」OMEGAさん

ActionScript3(flash)でのゲーム開発について



・ビットマップ描画
・矩形コピー
・フレーム処理
(Event.ENTER_FRAME)
・キー/マウス入力


(デモ)


IDEはFlashDevelopがおすすめ



●「GONY NENGA 3D」ごにいさん
 視差別に描画するようにした(赤、青)。
 isshikiさんの発表からの時間で実装しっちゃったの?すごい
 半透明のものがあるので描画順が工夫してある



 

● 「プログラム言語で対戦」shinhさん

CORE WARS 2D

最近の作


CORE WARSからカルネージハートまで、プログラム同士の対戦はおもしろいテーマですよね



●「kanaEffect」isshikiさん
効果音の擬音(かな)から爆発アニメーションを生成する

「だどでぶごばびでどが」
「がごぐげぼっぶどっげばびっぼぶんげーぼっぶーばーびっびぼーん」
「どんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどかん!どっか!どっか!どっか!どっかーん!」



■■ 歓談中〜


Nunockyさんの新兵器


スマートフォン勢ぞろい


ARを試してみる



立体まんが


第1部は18時で閉会。
今回も面白かったですね。


僕のネタは、たぬきゃっちだけだったので、次回はもっと作品用意していきたい。
発表でiPhoneなどの画面を投影するため、Webカメラ買いました。せっかくなのでこれを活用したなにかを作ってみたいです。ARtoolkitもいじってみたいな。


■■




■■ 2次会
甘太郎にて

乾杯!


今日はみなさんおつかれさまでした!