お勉強会 第10回@中野 / 二次会は火鍋

 今日はお勉強会に参加してきました。
 →お勉強会-記録10 2010/03/07(Sun) 13:00〜18:00 ルノアール中野北口店(1号室)
参加者: fslasht / Nunocky / isshiki / sa-y / gony / Zinnia / RizaSTAR


 みんなで集まって自習したり見せ合いっこするという集まりです。(趣旨の説明
(前回の日記→お勉強会とmixiアプリと焼肉小倉優子


 今回は中野


● 中野散策
 開催は13時からなので、それまでRizaSTARさんと中野散策。

 ちょっと小雨降ってますね。
 お昼はどこかラーメンでもと。青葉一度いってみようとおもってたのですが、やっぱ行列

 なので、もうちょっと先にあるお店にはいりました。

 かつお出汁が効いてる〜

 RizaSTARさんはつけ麺の日だそうです


デイリーチコ

ここはいろんなフレーバー組み合わせられるんですね。

僕はイチゴ+モカ+カルピスにしてみた。

これで、「小」。RizaSTARさんは「中」だったけどそれでも結構なサイズだったな。
それにしてもココは美味しいね〜。危険すぎる!
芸能人御用達?

ハニーカップかとおもったら、ハネーカップだった罠



● お勉強会

会場はルノアール 

隣はフジヤカメラ!(当然吸い込まれる)


貸し会議室は定員8人。7人だと流石にせまかったかも


タコ足地獄

ファンがちょっとうるさかった


Nunockyさんの素敵デバイス

首の骨を矯正+振動+温熱で肩こりに効くらしい。効果あったら僕も試してみたい。



ななみちゃんをデスクトップに常駐させた。かわいいけど邪魔。邪魔だけどかわいい。


僕の今回のテーマ。
JavaScript習作「MoveBox」をもとに、汎用ルーチンやクラスのライブラリ化作業。


if ( !ftlib ) var ftlib = {};
ftlib.uty = {
 get : function(id) {return document.getElementById(id);},
 setPos : function(obj,x,y) {
  if ( obj!=null ) {
   obj.style.left = x +"px";
   obj.style.top = y +"px";
  }
 },
// (どんどん書いていく)
};


こんな感じでネームスペース的なのつくって、ここに関数を登録していくパターン。
関数はリテラルオプジェクトで宣言。
これはうまくいったんだけど、クラスの定義もリテラルオプジェクトでやろうとしたらメソッド(prototype)の登録がうまいくかない・・・



uty = {
 ClassA:function() {},
 ClassA.protorype:{
  MethodA:function(){},
  MethodB:function(){}
 }
};

っていうようなニュアンスで書いて、MethodA,MethodBメソッドをもつClassAクラスを作ろうとしたけどダメ
どうやらこういう宣言のしかたは無理らしい。
しかたないので、クラスについては通常通りに定義するようにした。


ネームスペースはインチキネームスペースなので、うまくいかないとこもある。なんとか動くようにしたい。


そうそう、二次会でRizaSTARさんが、SmartQ V5(CoviaのメディアプレーヤーUbuntu,Android,WindowsCEが動く)で、ImgTest1を試してくれました。

Android上での結果は、2.7fps。
200個オブジェクト出してる割にはがんばった。
ちなみに、はてなの文字化けとかImgTest1のIFRAMEが縦長になっちゃう現象は、XPERIA同様に発生した。まあ、同じものだからな・・・あれはXPERIA固有の問題ではなかったようだ。



フジヤカメラを見下ろしながら開発

日も暮れてきた。そろそろ時間ですね。


会議室はせまめだったけど通常の席はかなりゆったりしてた。ここはいいかもね〜



● 反省会
お店へ向かう

二次会は神湯で火鍋


「ご使用後いはら<、なべの熱ペトップブしードが熱くなっていますのて、ご注意くたさい。」


反省!


鍋は3つのスープに分かれてます

お肉さん

野菜さん


鍋がホンキだしてきた

野菜投入

できた〜。うまうま

肉追加!食べ放題。

野菜も食べ放題

ぐつぐつ

スープ追加。飲み放題(ぉ


〆はソバ

&デザート

ごちそうさまでした。


中野の夜はふける

今日はみなさんおつかれさまでした。