iPod Touchを買おうかなぁ

 JavaScriptでいろいろ作れるようになってきたので、いろんな環境でうごかしたくなってきました。
 ベンチマーク結果では、iPhone/iPodTouchも結構性能でるみたい。
 マルチタッチ機能もJavaScriptから利用できるようで面白そう。
 →90秒で理解するiPhone JavaScript(マルチタッチ編)


● iPodTouchの値段みてきた
 そんなわけで動作検証とマルチタッチを利用したアプリの開発用にiPhoneが欲しくなってきました。
 電話機能は要らないから、iPodTouchでいいか〜
(iPhoneにあってiPodTouchに無い機能:電話,3G通信,カメラ,GPS,電子コンパス


 アキバにいって、ジャンパラでiPodTouchの中古みてきた。
 32Gのが25,800円(複数台売ってた)
 64Gのが32,800円(だったかな)


 25,800円はちょっと安いかと思ったけど定価でも29,800円。
 Amazonなら28,012円、価格.COM最安値は26160円か・・・
 これは新品で買ったほうがいいか。
 とりあえず動けばいいと安さを追及するなら初代iPodTouch 8Gbyteモデルで。


● 外出先のWifi確保
 多分買ったら外出先でも使いたくなるだろうなー
 Wifiあるとこはいいけど、それ以外の場所ではPHS300+EMobieのモデムを組み合わせてオレオレAPを作ればOK。でもPHS300のセットはiPodTouchより重くて大きい上に2時間しかバッテリーが持たない。
 PocketWifi(D25HW)の中古はでてなかった。ヤフオクでは出品されてるけど結構高いね。
 EMobieのSIMが使えてテザリングもできるiPhoneあったら10万くらいは出してもいいんだけどなー。


● そういやApple様は強権発動中だよねー
 AppStoreへの掲載基準が厳しくなりましたね。
 ちょっと前にエッチっぽいのだめになっちゃったし最近はテンプレートから自動生成できるような簡単アプリも掲載基準を満たさなくなった。
警報:Apple、iPhone App Storeでテンプレート利用アプリも禁止か?
 まあそりゃAppStoreへの登録アプリが10万本を越えた!といいつつ、ほとんどがしょうもないアプリだったらユーザー困るだろうし。(アタリショック再来?)
 とはいえ、すでに審査通って登録されてたアプリまで削除されてしまったのでは商売でやってるほうはたまったものではないだろう・・・
 そもそも掲載基準が不透明という話もあるし。


 そういうことがあると自衛のためにも、AppStoreへの登録が不要なJavaScript+HTML5なアプリがいいじゃないかなと思ってて、その方向に力をいれていこうと思ってます。
 簡単な無償アプリだったらこれでいいよね。ハードの機能を活かしたものとなるとそうはいかないですが。



 他の環境はどうかな。
 いままで自由にソフト配布できてたWindowsMobileも、時期バージョンのWindowsPhone7からはアプリ配布は要審査のアプリサイトからしか配布できなくなっちゃうんだよね。(こっちはSilverLightで作ればいいか)
 Androidについてはフリーダムな気がする。


 AppStore以外での配布で収益化しようとするとこれはこれで大変(登録しても収益化できるアプリはほんの一握りだろうけど)。
 JavaScriptなアプリをAppStoreに登録したければ方法は無いわけではない。
 →HTMLとJavaScriptでiPhoneアプリを超簡単に作る方法
 ネイティブアプリ内のSafariコンポーネントにHTML+JavaScriptを表示する方式です。
 応用編で加速度センサーも利用できます。
 →HTMLとJavaScriptでiPhoneアプリを作る時に加速度センサを使う方法



/
帰りにゴーゴーカレーでソーセージカレー(エコノミークラス)をたべてきた。