XPERIA触ってきた/アッパヨン/ダーツ

 ソニー・エリクソンの新Androidケータイの体験イベントに行ってきました。
 →『Xperia™ Touch & Try Event』


 会場は有楽町のソニービル

 雨だったので人出すくないといいなぁ

 と、おもったけどそんなことはなかった・・・さすがの注目度。


 会場は中央の試用台に自由に使える試用機20台くらい、壁際にアプリごとにデモ機が20台くらい。あとは、奥にステージ。
 明かりを落とした会場です。
 どこの試用機も2,3人くらい並んでましたが、しばらくしたら使えました。
 今回は15分くらい触ってきました。


XPERIAを試用した感想

あまり事前知識なしで行ってきましたが、とりあえずの感想

・ハードウェア
 ・ハードウェアキーは3つ。左から、サブメニュー、メニュー画面にもどる、なにか。
 ・トラックボールはついてない。
 ・画面は綺麗
・UIはAndroidに独自拡張?
 ・タイムライン表示にすると、最近のアクションが時系列で表示される(ブラウザで見たページ、Twitterへの投稿、撮った写真など)
 ・デスクトップにアイコンが貼ってあったり、下からスライドして出すメニューは普通のAndroidと同じ
・デモ機はWifiでつながっててブラウザとかも自由に使えた。
・ブラウザはすぐ起動する、スクロールもスムース。
 ・拡大ボタンをおすとページ全体の縮小イメージ+横長の拡大鏡が出る。拡大鏡をドラッグするとスクロールする。使い易い
 ・本体の縦横に反応してブラウザ上の縦横も変わる、
 ・はてなダイアリーの僕の日記が文字化けした
 ・文字入力はソフトウェアキーボード
  ・入力中にPOBoxで候補が出る。
  ・日本語入力試そうとおもってたけど、忘れてた。
  ・URL入れるのに使ったけど、結構大変だった・・・。押して離すまで拡大表示が上にでるからそれみて確認しながらいれればいんだろうけど、どうもずれたとこ押しちゃう。なれてないだけか・・・。
YouTubeも全画面でもスムースに再生された。
・マルチタッチはできないんだっけ
・なんと電話機としても使える!
 ・電話機能の呼び出しはデスクトップのアイコンから行った。専用ハードウェアキーはない。(試用機は電話は使えない状態)
 ・電話帳にいろいろ情報を関連付けられるみたい



● ベンチ

 僕のJavaScript製のベンチマーク動かしてみた。
ImgTest1


 400x400ピクセルの画面の上を200個のキャラクターを動かすベンチ。
 結果は、7fps台でした。


 この手のデバイスでこの性能はなかなかですね。
 ほとんど正確に表示されました。
 ちょっと動きが変なとこあって、なぜかIFRAME(400x400px)がやたら縦長になっちゃったけどこれは調整で対応できるかな。
 Flash7で作ったベンチは動かなかった。そういやFlashは未対応だった。


● 全体的な感想
 ・さくさく動く感じで快適
 ・文字入力は微妙な印象
 ・スマートフォンなのでiMode使えない。フツーのケータイ宛にメールを送るときケータイ扱いされないのが困る。フツーのケータイと併用することになるかなあ。



/
体験イベントの前はPH,その後秋葉原ボークスアゾン→ヨドバシ。
夜はいつものアッパヨン








白ワインボトル3本空けてしまいさすがに酔っ払う


久々にダーツもやったよ〜

カウントアップ2回。点数は・・・とりあえずブルは出せた^^