オーエックス


 ↓
 接近
 ↓

クレバリー秋葉原にて)
 PCの筐体。
 ソフトバンクとは関係ないようだ・・・



 今日は開発用PCのHDDが壊れたので交換用HDDを買いにいってました。
 ここのところセクターエラー多いなあとおもいつつだましだましつかってましたが、とうとうOSが起動しなくなった><
 まあ、必要なファイルは残ってるしバックアップもあるのでそれほど損害はありませんが、めんどくさいですね・・・
 壊れたのは、WD10EADS(SATA 1Tbyte)。去年の9月に購入。2台買って同じPCで使ってるけど、もう片方は特に異常はないな。
 新しく買ってきたHDDは、日立のHDS721010CLA332(SATA 1Tbyte)。クレバリーで7千円ちょっと。


 環境を再構築するのは大変なので、新しいHDDにコピーして修復インストールする作戦です。

 コピーには、EASEUS DiskCopy2.0を使ってます。これは無償で使えて便利。


 さて開始から4時間経過。
 コピー済み容量は、57.55GB。リードエラー 324回。
 日頃は500Mbyte/minくらいでコピーできてますが、リードエラーにひっかかるとリトライで長時間待たされるらしい。
 こりゃ当面終わらないなあ。今日は帰ろう・・・