NECのサーバが届いた


あれ〜?
サーバなんて買ってないよ・・・


あ、「インストールマニアックス3 Hyper-V祭り」に応募してたんだった!
(↑サイト、現在メンテ中? 公式ブログは→こちら


 このコンテストは、Microsoftの仮想化環境Hyper-V Server2008 R2を構築して、インストール技術を競うというもの。
 インストールマニアックスのコンテストは前回も応募してて、サーバとOSのライセンスを無償提供いただいてました。→セットアップ記録


 今回もサーバを提供いただけるということで、応募。実際のサーバを使うコース(限定100名)と、ホスティングの仮想化環境を使うコースがあったので、前者を選択。
 これが当選してたようです。わーい。


● 早速開けましょう



じゃーん

今回のサーバは、NECのExpress5800/S70

前回の5800/110Geにくらべコンパクトになってます。


↓前回の5800/110Ge



● サイズ比較と詳細



Nina inside



マザーボードはMS-7428 VER:1.0

ビデオカードPCI Express x16で増設できます。
PCIスロットがあるのもいいですね。


HDDはSeagateBarracuda 7200.10 160Gbyteです。


背面。
シンプルですが、サウンドがついてるのはいいですね。ファンは電源+ケースのあわせて2基。


● セッテイング&パワーオン

とりあえず設置

パワーオン!

じゃじゃーん(音は出ません)

そういや、サーバー機ではありますがかなり静かです。これなら自宅で常時起動でも問題なさそう。PT1いれてビデオサーバにするか(Hyper-V上で動くかはわからないけど)


OS入れてないのでここまで。

 OSは公式ブログの技術情報を見ながらダウンロードしてインスットールすれば良さそうですね。
 コンテスト締切までにインストールして公開サーバをたてないといけないのでがんばらなくっちゃ。



BIOS


CPU: Intel Core2Duo E7400 (2000MHz)
MEM: 2014MB
と、なかなかのスペックです。
 このままでも十分使えるし、メモリー増設すればHyper-V上でいろんな環境動かし放題ですね^^



詳しくは、まとめwikiがありました。→NEC Express5800/S70



● それはそうと僕のプラズマクラスターは?

昨日注文した加湿機能付空気清浄機の配送状況はどうなっていうのかな?

2009/12/22 --- 市川市         千葉県   JP 配送センターから出荷しました

2009/12/23 --- 台東区         東京都   JP お客様が転居していました

きゃー!旧住所に送っちゃったorz
チェックポイント通過失敗!
センターに電話して転送依頼したけど、到着は明日以降だって。
プラズマクラスターのイメージトレーニングして準備万端待ち受けてたのに・・・がっかり(T_T)
このサーバからプラズマクラスターでないかな?(危