我が家快適化計画(1)

 不用品を捨てて部屋を片付ける・・・


・・・は、(/_・)/おいといて


 今回は計測可能な光と湿度を改善しようとおもいます。


● 光

 先週末は大変よい天気でしたが、思いっきりひきこりライフを満喫してました。
 せっかくの日差しがもったいない?
 というわけでもなく、部屋にいても日光はいいですね。


 カーテン越しの光でも蛍光灯とは全然違うわけで。(写真は暗めに写ってるけど)
 太陽光と同じようなスペクトルの蛍光灯あったなあと検索したら「バイタライト」というやつですね。
 物の色が正確に見える上、見やすくなって目が疲れにくいというのもいいです。しかも超寿命。業務用でも多く使われているようです。
 でも、ちょーっとお高い。いくつかのサイトで比較してみましたが、上記リンクのサイトが最安値で1本あたり\4,710-。


 あと、円形蛍光灯タイプが無いのも残念。
 このサイトでは円形タイプについては、NECのビタミンDayを勧めていました。


 バイタライトは秋葉原の照明屋さんや量販店でも置いてないぽいので、とりあえずビタミンDay買って様子みるかなあ。
 と、買いにいってきましたが、どこにも置いてない!
 ヨドバシのNECコーナーはホタルックばっかりだし。
 店員に聞いたら1本だけ在庫アリ(40型+32型セット)。うーん、3箇所まとめて交換したかったけどとりあえず1箇所で試してみます。

 あんま売れ筋商品ってわけではないようですね・・・色の再現については『みずみずしく鮮やかな光 明るさ感があり、白さ際立つ光色が得られます。色温度:8,000K 3波長形昼光色』ということで、まあフツーかなあ。


 フツーの蛍光灯は、パナvs東芝って感じで売り場面積占めてますね。
 あと、日立、NECが続くという感じ。LEDも結構置かれ始めてた。



● 湿度

 温度・湿度計つきの電波時計買ったのですが

 湿度表示が「LL%」・・・表示が化けてる!ってわけではなくて測定限界以下みたい。


加湿してみたら表示がもどった。20%未満では表示できないようです。


うーん、我が家は想定外の湿度なのかorz
 そういや、室温25度くらいまで暖房入れても、暖かい感じはあんまりなくて、でも頭はボーっとするようなよろしくない感じです。
 湿度についてあんまり気にしていませんでしたが、これは対策しなくては


 蛍光灯買うついでにヨドバシの加湿器コーナーへ
 インフルエンザ対策ということで、加湿器・空気清浄機は1代コーナーができています。
 そいうかウィルスは湿度が40%以下になると生存率あがるのね。で、人の快適湿度は60%あたりと・・・うちは大変よろしくない状態のようです。
 加湿器もいろいろ方式があって悩む

 とりあえず超音波式は白い粉がつきまくるうえ、メンテしないとウィルス拡散源になるので論外。他の方式で考えると、「(即効)ヒーター方式 ← ハイブリッド方式 → 気化式(省エネ)」という感じらしい。
 加湿器が必要なのは3,4ヶ月くらいだろうから、ランニングコストとイニシャルコストのバランスを考えて・・・
 それにしても加湿するだけじゃなくていろいろ機能があるのね。除菌機能とか空気清浄機能とか。
 というか、加湿器に空気清浄機脳を求めるなら加湿器つきの空気清浄機を買えばいいか。1年中使えるし。場所も1台分だしね。
 メーカーは、大手家電ではシャープ、パナ、サンヨーがめだってるかな。あと、ダイニチという日本メーカーが結構スペースとってた。ダイキン的な立ち位置なのかな。


 とりあえず持って帰れる大きさじゃないので、帰って悩むことに。


 価格.COMの評判などを参考に購入したのは↓
SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿17畳/空清30畳 ホワイト系 KC-W65-W


 いろいろ良し悪しあるようだけど、この辺で妥当なところかな。全力で動かすと音が大きいようなのでちょっと余裕をみて大きめのサイズのを選択。
・フィルター種類:HEPA
・フィルター寿命:10 年
・最大適用床面積:30 畳
・騒音値:53 db
・主な機能:加湿機能
・幅x高さx奥行:378x586x265 mm
・重さ:9.2 kg
 「プラズマクラスター」ってのがなんともマイナスイオン的響きですが、効果あるっぽいのでいいか。
 Amazonがほぼ最安値の¥26,540(送料コミ)。しかも明日届くということで決定。