Netwalker + EMobile D02HWを試してみた


 EMobile契約してだいたい1年。
 モデムはスティック型のD21HWを使ってました。これはこれでコンパクトで使い易くていいのですが、なぜかNetWalkerと相性がわるいという欠点が・・・
 いや、欠点はNetWalkerのほうか。電波強度が強いところでは全く問題ないのですが、ちょっと電波が弱いと接続はするものの通信が全く通信できなくなる(ブラウザでは「アドレスを解決しています」とステータスを出したまま。同じ場所でノートPCで試すと全く問題なく通信できるので電波強度はそんなに悪いわけではない)。同様の事例はNetWalkerフォーラムでも報告されてましたが一向に対策は進まない模様。


 しかたがないので、WifiルーターPHS300を買ってみました。こちらは大変便利。
 NetWalkerの電源入れればすぐWifiが認識するので、使い勝手が激変です。NetWalker本領発揮です。
 でもバッテリーが2時間しかもたないの難点。
 そうこうしているうちに故障してしまったので、修理にだしているあいだD02HWに手をだしてみたというわけ。


 D02HWは2年まえに発売されたバージョンのモデム。
 HSUPA対応で、受信最大:7.2Mbps/送信最大:384kbpsです。D21HWでもスペックどおりの通信速度でることはないのでこれで十分でしょう。
 こちらのモデムは、NetWalkerでも問題ないことが報告されています。


 というわけでヤフオクで落札!
 今のところ相場は4500〜5000円くらいみたいです。
 入金後すぐ送っていただきました。

D02HWとどいた
じゃーん




付属品もすべてついてます。


D21HWとサイズ比較。


やっぱ大きいよね。でも、感度的にはこっちのほうが有利なのかな。


SIMをD21HWからはずして・・・

D02HWに装着

頻繁にやることじゃないけど20秒くらいでできるかな。出先でやるとなくしそうだな


● ThinkPadX200に接続
仮想的なCD-ROMドライブをダブルクリックでデバドラだインストールされた。

問題なくつかえますね。ダイアルアップの設定もそのままでOK


念のためD21HWに戻す。こちらもそのまま使える。両用は問題ないみたい。

 ただ、Windowsダイアルアップって特定の操作でダイアルアップ先の電話番号忘れるのがこまる。
 モデムを挿してまだ認識されてない状態で、ダイアルアップすると内臓のFAXモデム(要らね〜)でダイアルアップしようとして「応答がありません」エラーとかだす。そりゃそうだ。で、モデムの認識がおわっても使用するモデムがFAXモデムのままになってる。そうなるとプロパティを開いて使用するモデムを指定しなおさないといけない。そうするとダイアルアップ先の電話番号がクリアされている・・・。
 そんなわけで、プロパティ開く前には電話番後うをコピーして自衛してる。
 FAXモデムを無効化すればいいのかな


NetWalkerに接続
 こっちが本来の目的

 挿したらドライバーの設定も特に必要なく接続できました。楽チン。
 ドライバーは共通なのですね。
 Twitterにかきこんでみたなう。


NetWalkerとおそろいの白。本他に比べるとやっぱ大きめですね。


背面に貼り付けてみた(ガムテテクノロジーにて)

結構しっくりくる感じ。
ポケットには入らなくなっちゃうけど。
あとで、3Mのデュアルロックファスナー買ってきてバリバリしてやる。


横からみたとこ

なんか宇宙船みたいだw


USBのコネクタがちょっと邪魔なんだよね。

飛び出し部分が極小のUSBケーブルないものかなあ。
ネクターのパーツをもとに自作してみようかな。



PHS300
 実はPHS300も修理から帰ってきてた。
 コミューティアのサポートに電話で症状を伝えて送り返すことになってたんだけど、送り返したらその日のうちに故障を確認して、翌営業日には発想してくれてた。早い!

日本語版のパッケージになってました。

フィルムもついたままのピカピカの新品になった。


こっちも用途に応じて活用していきます。


● おでかけ
 せっかくモデムが届いたのでモバイルしましょう。
 ・・・って、出かけたのはもう夕暮れ


とりあえず秋葉原の路上では普通に使えますね

それににしてもWifi APの数がすごい。画面に入りきらないよ


なぜか、あきばお〜のBGMが姫ちゃんのリボンだった


その向かいのソフマップで中古のThinkPadが激安
・ThinkPadX41 tabletが、19,800円!タブレット版がこの値段はいいなあ
・ThinkPadX40が、12,980円!X40こんな安いの初めてみた。メモリーは768Mbyteだからそのままでも結構使えるね
うっかり買いそうになったけど、X40や兄弟をこれ以上ふやしてもしょうがないので見送り。
だれか見かけたら買ってやってください。Atomネットブックよりよほど高性能ですよ。


クレバリーで、Ys Originのジャンクが500円。

ひさしぶりにYsシリーズでもやるか。それにしても500円はないよなぁ・・・


ヨドバシで蛍光灯とか買ってとなりのベローチェなう
ブロードバンドスピードテストの結果は以下のとおり。


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/12/20 20:07:38
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 708kbps
サーバ2[S] 1.71Mbps
下り受信速度: 1.7Mbps(1.71Mbps,214kByte/s)
上り送信速度: 390kbps(398kbps,49kByte/s)
※ ThinkPadX200 + D02HW