ポケベル打ち(2タッチ入力)に変えようかな


 思い立ってケータイ(SH906i)の入力モードを2タッチ入力(ポケベル打ち)にしてみました。
 なんかこっちのほうが、デフォルトの入力(「カナ入力」とか「かなめくり入力」って言うらしい)より速いらしいので。
 僕は「ポケベル世代じゃない若者(ぽけべるせだいじゃないわかもの)」なので一から練習です。



 子音はキーに書いてある、あかさたな〜を見ればいいので表がなくてもボチボチ打てますね。
 でも、いままで使えてた「#」キーで記号(「−」「、」など)が入力できないのが面倒。
 あと、入力文字切り替えが、全角→半角→区点 の3つで、英数入力モードがないよ。なにこれ?


 と、思ってたら英数もモード切替なしで入力できたのね。
 母音は1〜5に割り当てられてるけど、2回目のキー入力で6〜0を押したら英数や記号が出た。
 これは表見ないとちょっと法則性がわからないな・・・


 表はここが参考になりました。→ポケベル入力のすすめ
(機種によって若干違う、シャープは→これ


 アルファベットは、隙間に順番に埋め込まれている感じか・・・
 数字は一応、6〜0はキーに法則性があるのね。
 「?」「!」「−」「/」「(」「)」の記号もある。でも、「。」「、」は、8・0と押して切り替える裏ページ側(小文字モード)にあるのね。これまた微妙な配置だな。ハートとか電話の絵文字は表にあるのに・・・


 まあ、ポケベル打ちコードもいまさら変えられないでしょうからこれで慣れるしかないかな。
(ポケベル打ちを改良した、ニコタッチという方式も一部機種で採用されているらしい) 


 ポケベル打ち絶滅危惧種のようで、搭載されない機種も結構あったりして大変みたい。
 いまはまだ、カナ入力の3分の1くらいの速度でしか打てませんが、いつかバリバリ打てる日をイメージして練習してみますー。なのでメーカーさんはポケベル入力廃止しないでね。



/

出先ではコード表見るの大変だから、ポケベル打ちコード表iアプリでも作ろうかなあ。