マルチタッチなデバイス続々

 同時に押した複数の指を判別できるマルチタッチ対応のタッチパッド/タッチパネルは、MaciPhoneの特徴のひとつでしたが、Windowsでも使える周辺機器がどんどん出てきてます。


Wacom Bamboo Touch

 ペンタブレットに、マルチタッチ対応のタブレットがついた製品が、先日から出荷されています。
 2本指操作のマルチタッチで、拡大縮小や回転といった操作も直感的にできるようです。(ペン&タッチで操る
 基本がペンタブレット(
タッチパッドだけのモデルもある)なので、お絵かきソフトでの利用を主に想定しているようですが、ジェスチャーへの機能を割り当てられるのでいろんなソフトで活用できます。
 とはいえ、拡大縮小とか回転とかの操作をお絵かきソフトで対応するには、ソフト側の対応が必要なのかな? 回転はいまのところキャンバスの回転機能があるPainterだけ?


 ペンタブレット機能も載ってるBmbooTouchは、
Amazonでは、8,882円ですね。




[News] 「ジェスチャー機能」を使って、多彩な機能を指先だけでコントロールできる!タッチパッドにもなる新型テンキーボードを発売

 こっちは、タッチパッドにもなるテンキー。
 というか、テンキーにもなるタッチパッドというか。


 こちらもマルチタッチ対応です。
 2本指、3本指のジェスチャーで拡大縮小、スクロールなどの操作ができるようです。
 ドライバーレベルだから、だいたいのアプリで対応できるのかなあ。スクロールとかはマウスホイール操作として割り当てればいいとして、拡大縮小操作は標準的な操作がないのでどうなんだろう。ドライバーではアプリごとに設定できるのかなあ。
 詳細な操作をアプリで利用するには結局専用に作りこまないといけないので、アプリごとに対応製品がまちまちってことになりそう・・・
 と、思っていたのですがWindows7では、マルチタッチのAPIが定義されてるんですね。すばらしい。
 これなら自作アプリからも活用できます。


※ とはいえ、アプリの対応は必須ですね。PhotoShop CS2でもマルチタッチ対応のアップデートしてくれないかなあ。あと、SONYの一眼レフのRAWデータも読めるようにしてほしいし・・・って、結局最新版をおいかけないといけない運命なのか・・・



アイ・オー、Windows 7マルチタッチ対応21.5型フルHD液晶

 これもWindows7の機能対応を謳ってますね。
 光学センサーで2点までタッチできるそうです。



 マルチタッチが一般的になると操作の自由度が増えてUIの進化が加速しそうです。
 ところで、ここまでマルチタッチデバイスが一般化してきたのですから、カオシレーターもマルチタッチ対応版出してほしいなあとか思ったり。



・追記 (Tsuyoshi CHOさんの投稿より)
Windows 7 マルチタッチ イベントをWPFで使う方法