会社のPC故障

 Windows Updateの更新があったので、適用してWindowsを再起動・・・しないorz

 0x0000008Eや0x0000050の青画面エラーになってしまいます。


 あーあ、Windowsのシステムが壊れたかと、KnoppixでCDからLinuxをブートしようとしてもエラー

 BAD EIPのエラーになってしまいます。
 なんども繰り返していると、しまいにはペンギンすらでなくなってしまう。
 USB機器やビデオカード以外の拡張カード、HDDをはずしても状況かわらず。


 Kunoppixについてきたmemtestでチェックしてもメモリーエラーなし。
 はてさて。
 でも念のためメモリーを3枚→1枚にしてmemtestを実行したらこんどはすぐにエラーが検出されました。


 いったいなんだろう・・・いままでメモリーエラーっぽい異常動作はなかったんだけどなあ。
 一晩たってまたためしてみたけど、状況変わらず。そりゃそうか。

 もういい加減古いマシンなので、この機会にLGA775マシンにアップデートしようかな。


 M/B: MSI P35 Neo-Fの中古 (5000円)
 メモリー: DDR2 2Gbyte x 2 ノーブランド (5000円)
 CPU:Pentium Dual-Core E6500 (2.93GHz,L2 2MB) (9000円)
 合計で、19,000円くらいかな。残りはありものを流用で。


 Pentirum Dual-Coreって、Core2duoを実質変わらないですよね(キャッシュが少ないとかはあるけど)。