七誌さんが「MIZU GAME」をSilverLightに移植してくれた!

 ボクの作ったゲーム「MIZU GAME」を七誌さんがSilverLightに移植してくださいました。


[C#][Silverlight]MIZU GAME for Silverlight (七誌の開発日記)
(ゲームのページへ直リンク


スクリーンショット


 ブラウザ上でさくさく動いてますよ〜
 すごい!嬉しい!ありがとうございます!


 Silverlightってのは、MicrosoftFlashみたいなものかなあ。
 Windows,MaxOSXのIE,Firefox,Safariなどで動くようです。あとWindowsMobileでも動くの?将来はXBox360でも動くようになるそうです。
 開発言語はJavaScript,VB,C#
 MoonLightという互換環境を使えばLinuxでも動くし結構いろんな環境で動くアプリとかつくれるんじゃないかなあ。
 XNAのゲームをSilverLightで動かすためのライブラリ(SilverSprite)とかもあって面白そうです。


 MIZUGAMEの移植では、さすがにSDL部分はそのままでは無理なようでソースを書き換えて動かしているそうです。
 あんまり美しくないソースの改造おつかれさまでした。


 また、ソース改造以外に、SDL.NETと互換インターフェースの偽SDL.NETを作ってオリジナルのバイナリをそのまま動かす試みもされています。
 これは、SDL.NET内でDircetXを使用している箇所をすべて、Windows Formsの描画機能に置き換えた力作です。(ソースはリンク先からダウンロードできます)
 残念ながらこの方法では性能が出ないようですが。
 でも、逆にかんがえると、このソースを参考にSDL.NET互換DLLを作れれば、DirectX完全対応高速版が作れるかも。
 SDL1.2ではハードウェアのアクセラレーションほとんど期待できないですしねえ。
 つい先日のSDLスレの書き込みの感想は、だれでも感じると思う→コレ
 SDL1.3はおちつくまで時間かかりそうだし。
 とかいいつつ簡単便利なのでSDLつかってゲーム作り続けてるわけなんですけどね。
 SDL.NETも最近動きないしなあ・・・と思ったらなんか8/4,5にリポジトリになにかコミットされてる。なんだろー(期待



 さてMIZUGAMEもシステムを作ったはいいけどステージデータがサンプル程度(14面)しかないのでちゃんと作りたいなー。ステージエディタ機能もあるのでパズル得意な人、ぜひ作って提供してください。


【関連リンク】
MIZU GAME
[SDL] 「MIZU GAME」があっちこっちでうごいてるー(嬉)
ニコニコ動画
D



・追記(8/12)
WindowsMobile版まで作成していただきました!
[C#][Windows Mobile]MIZU GAME for Windows MobileComments


Giraffeにも登録されていますので、WindowsMobile機から直接ダウンロードしてプレイできます。
MIZU GAME (Giraffe)