あっぷよん

● あっぷ


昨日は銀座におでかけだったのでアップルストア銀座にも寄ってきました。
24インチの新しいiMacでっかいね〜w


 お目当ては、最新のMac Pro
 4coreのXeonを2基搭載したモンスターマシンです。
 こいつで、先日つくった流体シミュレーションみたいなもの「STORM」を動かしてみようという話です。
 で、結果

 オリジナルの4スレッド版で、8.0FPS。
 sayさんが改良してくれた可変スレッド版で13.6fpsでした。
(いずれも全セル=16万がアクティブの場合)


 sayさんのバージョンではちゃんと8core全部動いてるみたいですね。
 でも、うちのQ6600(4core 2.4Ghz)でも10.0FPSはでてたので、全力ではうごいていないみたいです。
 Macに本気を出させる方法が知りたいw

 
 このアプレットは超高負荷なので、モンスターマシンをお持ちのかたは是非ためしてみてくださいませ。
 ほとんどCPU性能(とメモリー性能?)が結果に直結します。ビデオカードはあんまり関係ないです。
 →オリジナル(Max4スレッド)
 →sayさん改良版(Max16スレッド+スレッドプール)



● ぱよん
夜はお約束のアッパヨン








新入荷のワインの味見(というか1本)させてもらいましたよ〜


あと、アッパヨンの姉妹店が来週木曜日(3/12)オープンするそうです。
「TREAN (ティアン)」
千代田区神田和泉町2-15 1階


店名はお子さんの名前からつけたそうです。イタリアンなお店。
こっちも今度行ってみましょう



● カレーはカレー

カシミールにて

二人とも5辛。まだ上に挑戦できそうだ(MAX 7辛)。


● すけ部

 透明粘土「すけるくん」というのを買ってきました。


 固まると透明になる粘土です。
 水彩マーカーとかで色をつけてこねると、その色になるそうです。


 検索したら作品紹介ページみつけました。
 →透明粘土「すけるくん」を使った作品紹介【シュゲール】粘土サイト
 すげー


 これでドールの小物とか作れたら面白そうですね。