第1回コーディングオフを開催しました(2/15)

第1回コーディングオフ


 みんなであつまってコーディングする!というハッカソンみたいな集まりをやろうということで昨日の日曜日、コーディングオフを開催しました。
 みんなでコーディングタノシス^^


 場所は、ごにいさんが自宅スペースを提供してただきました。ありがとうございます。


 参加者は9人。
 突発オフでしたがごにいさんが、SDL-FANのircチャンネルで呼びかけてくれたり、吉村さんとまりにゃんさんが飛び入りで来てくれたりと豪華メンバーなオフになりました!


・ごにいさん
・sayさん
・etsavさん
・isshikiさん
・shinichiro_hさん
・itkzさん
・吉村ことりさん
・まりにゃんさん
・fslasht
※だいたい到着順
SDLオフぽい感じもします(笑)


● コーティング開始

 思い思いにノートPCを開いてコーディングしてます。




● ごにいさんちのメイドロボ

 大変働き者です。
 今日の会場もこのメイドさんが掃除してくれました。


 ちっちゃくてかわいいです。
 おばかなところも萌えポイント。



● バッテリーゴルフ

 shinichiro_hさんのノートのバッテリー残量がピンチ。
 X40のACアダプタはもっていったけど、X60には合わない・・・
 なるべくバッテリーを消費しないで開発するというバッテリーゴルフが提唱されました。
 他のPCのUSB端子(取れるのは最大2.5Wかな)からちょっとずつ電気を分けてもらう「みんな! オラにちょっとずつ電気を分けてくれ!」システムは結構イケるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。サンコーレアモノとかで扱ってもらいたいです。
 バッテリーが切れたそのとき、itkzさんがX60もって現れたのはかっこよすぎ「普通ThinkPadでしょう」



● プロジェクト名が決まらない。

 ごにいさんが、今日つくるプログラムのプロジェクト名が決まらないと嘆いています。
 プロジェクト名は、その後のモチベーションに深くかかわるので大変重要です。時間をかける価値はあるでしょう。
 ごにいさんは、ゲームで使いそうな単語を組み合わせて自動的にプロジェクト名候補を生成するプロジェクト名ジェネレーターを作成しました。
 決定したプロジェクト名は・・・「サイバーチーター」・・・
 〜 〜 〜


● DirectX9対応のSDL

 SDL2.0でDirectX8に対応する!って話題がでてから6年くらい経ってるのに進展がないよーっていってたら、isshikiさんにSDL1.3のベータ版?がリリースされたと教えてもらいました。
http://lists.libsdl.org/pipermail/sdl-libsdl.org/2009-January/067793.html


 ひさびさの大型アップデートだ〜
 DirectXアクセラレーションが効くほか、ラインなどのプリミティブ描画もサポートしているようです(これはシンプルが身上のSDLでは賛否両論あるようですが)


 isshikiさんが、SDL.DLLをビルドしてサンプルを動かしていました。
 速くなった・・・かな?
 ビルドしたDLLをわけてもらって僕の、N/P Twinsを動かしてみましたが、ウィンドウがひらいたあと例外発生で終了・・・。SDL.NETがまだ対応していないか?
 でも、このバージョンがちゃんと動くようになったらSDL、すっごく速くなりますよ。
 このままSDLベースで開発つづけてもいいか。
(でも、いまの開発ペースだと1.3正式版がでるのはいつになることやら・・・)


 あと、なにげにVideoDriverにNintendoDSとか入ってます。


AndroidケータイでもSDL

 shinichiro_hさんが独自VideoDriverを開発して、Android上でもSDL動かしてました!
 画面は、定番テストアプリの「TestSprite」
 SDL、どこでも動きますね


● BOOTローダーでもSDL

 今日のshinichiro_hさんの独自VideoDriver第2弾
 ブートローダGRUB上で、SDLを動かしてしまいました。TestSpriteがうごいてるよー
 OS起動しなくてもSDLつかえます。
 こちらもその場でビデオドライバー書きあげてしまいました。すごい。
 最初BIT割り当てがちがって、顔色の悪いicon.bmp君でしたが、修正をかさねていくうちにもとの健康的な顔色になりました。どんどん出来ていくライブ感がたのしい。


 USBブートも成功。


● WindowsMobileでも動きます

 sayさんのアドエスで動くTestSprite。

 SDLのマルチプラットホームぶりはすごい。



● 第二形態へ移行


 同じ格好でコーディングしていると疲れちゃいますしね
 ごにいアジトには、ゴロ寝deスク も完備されてたのですから、だれか試してみたらよかったのにーw


● チョコレートいただきました

 まりにゃんさんからチョコレートをいただきました。
 ありがとうございます。

 輪投げチョコじゃなかったw




● 作品発表タイム

【ごにいさん】
 年賀プログラムを改造して、敵が出現するようになりました。
 3次元空間で自機を操って撃墜できます。ロールとピッチで操縦。

 すごく派手です。


(参考:GONYNENGA 09


【isshikiさん】
 いろんな画面エフェクトをライブラリ化したlibSDL_wheelのデモ。
 モザイクやノイズ、ラスタースクロールなどができます。


 libSDL_wheelのデモ用シューティングゲーム

 デモソフトなのに熱い。あとソースは1本のみの漢のコード


【shinichiro_hさん】
 先ほどの、GRUB上で動くTestSpriteをデモしていただきました。

(写真は、QEMU上での実行風景)
 さて、今日はいくつのプラットホームでTestSpriteが動いたでしょうか


【fslasht】
 C#+SDL.NETで開発中の縦シュー「N/P Twins」
 今回はボスの攻撃バリエーション増やしたり、クリア画面つけたりしました。
 ゲームシステムなどについてアドバイスいただけたのも収穫。


 ダウンロードはこちらから
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/NPTwins_latest.zip


【etsavさん】
 Processingで川の流れのシミュレーションを開発中
 川が地形を削っていくところも再現しているそうです。
 今後は動きは自然にするため、水の流れの運動量もシミュレーションに盛り込むとのこと。


【まりにゃんさん】
 今日は、吉村さんのC++MFC講義だったそうです。
 以前のC#講義のときに作ったデモを見せていただきました。
 ウィンドウ中たくさんのボールが跳ね回ってます。画面下のピースの欠けたピザ型のキャラに触れると食べれらだんだん数がへっていきます。動きが面白い。


【吉村さん】
 最近かかわったソフトを紹介いただきました。
 メンバーにこのソフト買った人もいましたよ


 その後名刺交換会に(笑)



● 最後に今日のマシン集合!

 大小あつまって壮観です。






● EDENで打ち上げ
※VIAのCPUではありません


・ロシアンカクテルの正体が判明
・オリジナルカクテル「赤い戦車」が気になる
・19人の妹がでてくるゲームについて
など



/
 22時くらいに解散。


 みなさんおつかれさまでした。
 また機会があったらよろしくおねがいします!



【関連日記】
ごにいさん
etsavさん
随時追加