NPTwinsプレイ動画 (ver.0.15)

 趣味の縦シュー「N/P Twins」、ぼちぼち開発してます。
 あいかわらず1面道中しかありませんがプレイ動画を撮影しましたので観てみてね〜


D


 N/P Twinsは、白と黒の双子の機体を操り敵を倒す縦スクロールシューティングゲームです。2機のコンビネーション攻撃が熱い・・・予定。
 C# + SDL.NETで開発しています。
 Windowsで動きます。
 MacOSXでも、Monoを使うと動くようです(ごにいさんが挑戦してくれました。ありがとうございます!→こちら


 
● ダウンロードはこちらから(Windows用)
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/NPTwins_latest.zip
(4.5Mbyte)


.net framework 2.0がインストールされていない場合は以下以下のURLからダウンロードしてインストールしてください→こちら



スクリーンショット





● 今回の改良点
詳しくは更新履歴を見てもらうとして、大きな変更点はリプレイ機能かなー
タイトル画面でRキーをおすと直前のプレイのリプレイが観られます。
(起動直後はデモ用にプレイしたプレイデータが入っています)




● 更新履歴
2009/02/03 ver.0.14
・トレース挙動変更
 ・TYPE-W:ワイヤーの長さを変更(100→125pixel)。
 ・TYPE-W:ショット時は摩擦係数を高くした。(目的の位置に止めやすくした)
・ステージ開始時にステージ番号を表示
・自機表示上下関係修正:コントロール機が上に表示されるように修正
・プログラム内部での変更(まだゲーム中の見た目はかわりません)
 ・ステージ管理クラスを作りステージ定義部分を分離した
 ・敵キャラ初期値設定ヘルパークラスを完成
 ・敵ショットタイミング、ショット内容をdelegate化。敵キャラ個体ごとの柔軟な挙動設定を可能にした
 ・敵編隊をグループ化可能にした。編隊全滅ボーナス用


2009/02/07 ver.0.15
・リプレイ機能搭載(最後にプレイした内容のみ。)
 ・タイトル画面でRキーでリプレイ開始
 ・ゲームオーバー画面でSキーで保存 (replay/replay.xml)
 ・タイトル画面でLキーでリプレイデータロード
・敵キャラの方向をパターンを細かくした
・ショット1,2のデザイン変更(少し大きくなる)
・敵編隊出現前にメッセージ表示
・敵編隊全滅でボーナスポイント加算
・Buzzった際に火花をちらす
・プログラム内部の変更
 ・敵キャラ配置ロジックを新版に置き換え
 ・イメージデータを独自クラスで管理
 ・敵出現時の乱数はメルセンヌツイスターで生成するように変更



表示キャラが増えてきて、そろそろSDLだときつくなってきたかなあ。
DirectXへの以降に備えて内部的にSDL利用部分を抽象化中
(DirextX8版SDLって開発中止・・・だよねぇ。だれか作ってくれないかなあ)