ゲーム作った「ゆっくりとりっぷ ver.1.00」

 XNAとはマイクロソフトXBOX360ソフト開発用のフレームワークです。
 Windows上で、VisualStudio & C#を使ってXBOXのソフトを開発できちゃうわけですが、これで開発したソフトはXBOXのみならず、Windwos用にもビルド出来るのでした。
 ゲーム開発用のライブラリとしてもかなり充実しているので、XBOXもってなくてもWindows用のゲーム開発に使ってもいいですね。


 XNAでの開発については、目玉Pさんがだいぶ前から始めていて、ゲーム用のフレームワークまで完成させていました。
 先日うちにきたときに、XNAでの開発と自作フレームワークの使い方をみっちり教えてもらいました。XNAはゲーム機向けの設計なので若干考え方が違うところがありますが、だいぶ理解できました。ありがたや。



 今回はXNA+目玉Pフレームワークの練習をかねて、簡単なミニゲームを作ってみました。
 Skypeでアドバイスもらいながら進めたこともあり二晩くらいで完成。
 某所ではこのような突貫での開発をジェバンニ開発というようです(笑)
 目玉Pさんの友人のゆかりさんも紹介していただき、Skypeで3人で話し合いながら出来たのがこのゲームです。
 ゆかりさんは、凄腕のお絵かきさんで、こんな絵が欲しいとお願いしたら速攻で書いてくれたり、気がついたら一晩で11キャラくらい登場キャラかいてたりといろいろびびりますw
 目玉Pさんは、今回はXNAの講師役&ゆっくりボイス制作をやってくれました(ゲーム中の歌の歌詞も目玉Pさんによるものです)。なんでもできますねー。
 そんな感じで開発すすめていったのですが、Skypeで常に話し合いながらやっているものですから作業中まったく距離を感じませんでした。
 インターネットってスゲー。いやホント。
 絵や音楽出来るひととコラボできるのはネット様様、セッション様様です(セッション様様はたぶん違うw)。
 ゆかりさんが東方キャラ描いてくれたので、僕のはじめての東方二次創作ものとなりました。



 単純なゲームですが、3人でプレイしながらバランスや要素を調整していったので結構面白い物になったような気がします(自画自賛)。でかい魔理沙とシールドのルールなどは話し合いのなかから出てきたものです。
 よかったら遊んでみてくださいねー。


 XNAでの動作環境は実績がまだあまり無いので、動いたり動かなかったりしたらレポートいただけるとありがたいです。
 ハード的には「ピクセルシェーダーモデル1.1以降対応のビデオカード」が必要です。僕のThinkPadX40では動かなかった(T_T) 逆にEeePCあたりでは動きそう。この辺は新しい機種のほうが有利ですね。


 キャラデータはたくさん描いてもらったので、今後はキャラを増やしていくなど改良していこうと思います。



                                                                                                                            • -

■ 「ゆっくりとりっぷ ver.1.00」 ゲーム内容

                                                                                                                            • -

 「ゆっくりした結果がこれだよ!」


 ゆっくり(霊夢)を操作してゆっくり(魔理沙)に当たらないように耐えるゲームです。
 ストーリーは・・・BGMのゆっくりボイスで解説されている・・・といいですね。


 だんだんゆっくりの出現頻度があがります。
 シールド装備でしのいでください。
 難易度は「ゆっくり」と「地獄」を選択できます(きめ細かな対応ですねっ)


スクリーンショット




● 動作環境


OS:
Windows XP SP2以降 or Vista
※次項目の(1)〜(3)のコンポーネントをインストールしてください


PC:
 ピクセルシェーダーモデル1.1以降対応のビデオカードが必要
 最近のなら大丈夫だけど



● インストール方法

ゲームは以下のURLからダウンロードできます。
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/YukkuriTrip_latest.zip


ダウンロードしたファイルは適当なフォルダに展開してください。
「XNATest.exe」がゲーム本体です。
詳しくはマニュアル「ゆっくりとりっぷマニュアル.txt」をご覧ください。


また、このプログラムはXNAを使用して開発しています。
以下のコンポーネントをインストールしてください。(1)〜(3)


(1) Microsoft .NET Framework
(2) DirectX End-User Runtime
(3) XNA Framework Redistributable





● スタッフ・データ提供


プログラム           :fslasht
キャラクターイラスト       :ゆかりさん
タイトル、ゲームオーバーイラスト :ゆかりさん
フォント(目玉ゴシック)     :目玉Pさん
BGM              :fslasht (カオシレーターで作った部分)
+ゆっくりボイス・作詞      :目玉Pさん
ゆっくりボイス          :目玉Pさん



※ サークル「上海アリス幻樂団」様の弾幕STG「東方プロジェクト」シリーズの登場キャラクターの二次創作キャラクターを使用しております。
 

※「ゆっくりボイス」作成には、音声合成ソフト「SofTalk」を利用しております。
 



● powered by 目玉プロジェクト

 このゲームは目玉Pさん製作のXNAゲームエンジンを利用して開発しています。
(今回はWindows用。ビルドしなおせばXBOX360でも動くらしい)

【関連サイト】
みく☆ふぁいと(仮)



History

2008/10/28 ver.0.10 ジェバンニ手法により開発・公開(にゃっぽんにて)
2008/10/29 ver.1.00 ジェバンニ2日目 ファーストリリース