Androidマーケットへの開発者登録をしてみた


 日本Androidの会のMLに「Androidマーケットへの開発者の登録が開始されました」と木南さんのポスト。


 Android Marketの「Interested in having your application in Android Market? Learn more ≫ 」リンクから登録ページにいけるそうです。


 というわけで、早速僕も登録してみました。
 登録料は25$
 これで、Androidマーケットでソフト売り放題ですよ!


# まだ、Android用ソフト1本も書いたこと無いけど(ぉ



/
 Androidといえば気になるのがライバルAppleiPhoneですが、こちらはいままで禁止されていた開発者による情報公開が解禁されたので、いろんな情報が流通し出しました。


↓で、多くのサイトが紹介されています。
[iPhoneSDK] 早速iPhoneの開発向け超有益Tipsがこんなに!


 開発のノウハウとか共有出来た方が、開発者もユーザーもAppleも幸せになれますしね。



/
 開発者登録といえば、Xbox LIVE マーケットプレースの開発者登録すると、自作ゲームをXBOX360上で動かせるんですよねー。


 最近XNAでゲーム作り始めまたのですよ。
 meraさんのゲームライブラリ使わせてもらっているのですが、なかなか効率よさげ。
 XNAは開発言語はC#です。グラフィックはDirectXSDKはVisualStudio2005や2008に統合されます。


 作ったソフトはXBOX360だけじゃなくて、Windowsでも動きます。
 というか、僕は360持ってないからWindowsで動かしながら開発しているわけだけど。
 動作条件は、OSはWindwos XP SP2以降でOKなのですが、ビデオカードが「ピクセルシェーダ モデル1.1以降」じゃないといけないのは注意。
 ここ数年のPCならたいてい大丈夫だけど、古いPCだと対応してない。
 僕のThinkPadX40(ビデオはチップセット865GME)では、ダメだったorz
 微妙なところで機能不足になるなぁ