金・土はOSCとか行って来ました。


オープンソースカンファレンス2008は二日とも参加してきました。つまみ食いですがー


● OSC一日目

【talos】
 さっそくtalosを冷やかしにブースへ。

 tarosukeさんとyuriさんにご挨拶。
 talosは強固なセキュリティが売り。通常のOSはアプリ側がファイルやソケットなどを勝手に開くのに対して、talosはアプリ起動時にOSがファイルやソケットを開いて渡しそれ以外のリソースには一切アクセス出来ないようにすることで悪意のあるプログラムの影響を最小限にするという仕組み。OSがシェルも管轄しているので、ユーザーの操作をもとにOSがアプリの利用できるリソースを決定する。
 ・・・というので合ってたかな。
 勝手にtalosエバンジェリストを名乗っていますw



 もこがマスコットキャラを買って出たけど不採用。ケチーw



 一升瓶でtalosの脆弱性を突くもこ




OSASK計画】
 お隣はオリジナルOSで有名なOSASK。実働しているの初めてみました。

 デモはPentium75Mhzのリブレットで動いてるたけど、マルチタスクもスムーズ。
 アプリも揃っててトップビューのPRGまであります。仮名漢字変換も出来るの見せてもらいました。いろいろ説明していただきありがとうございました(夜の懇親会でもお世話になりました。ありがとうございます)


【ミラクル・リナックス株式会社】
よしおかさんがいらっしゃいました。
中国のMIDで動くAsiainuxのデモを見せていただきました。

ラクルではAsiainuxにも力を入れているとのこと。エンタープライズから組み込みまでやってるんですね。



【オニオン ソフトウェア】(HSP)
 お にたまさんがいらっちゃったので挨拶してきました。
 100円ソフトのころから知ってますーキャトルミューティレーションのゲームとかやりましたー。とか、どうみてもただのファンです。
 以前のHSPのコンテストに出したこと作品(風遣い)覚えてていただいて感激なりー。
 HSPオープンソースになったのですね。あと、Appletにコンバートできるとのこと。これはいいですね!
 また今年もコンテストがあるので、(若者に混じって)応募してみようかなー。
 →HSPプログラムコンテスト2008


【日本語プログラミング言語「なでしこ」友の会】
 なでしこは、日本語でプログラムを書ける言語です。
 デモでは、DBと連携して複雑なフォームが動く業務アプリがバリバリ動いてました。
 構文はインデントがブロックになるのでpythonぽい感じでしょうか。
 Officeソフトなどとの連携も強力で、業務利用を強く意識していると思いました。
 内蔵テキストエディターの入力支援で分類別のメニューから使いたい機能を選ぶとソースに挿入されるので、簡易マクロ的な使い方から入門できそうです。
 Web上でプログラミングしてFlashとして動作させるバージョン(葵)も見せていただきました。Flashゲーとかも作れそうですよ。


【日本Androidの会】
 アルマジロボード上にポートしたAndroidのデモを見せていただきました。


 ハンドセットも接続されてIPフォンになるそうです。



 ZERO3やリナザウで動くAndroidも。
 開発関係の現状などについていろいろお話聞かせていただきました。
 今日のAndroid勉強会@秋葉原ダイビルにも行きますねー(いま現地w)


Cobalt Users Group】
 伊藤さんと話をしていたと思ったらブースの中の人になっていた。催眠術とか超スピードとかそんなちゃちなもんじゃねえ(違

 生コバキュー初めてみた。
 ちっこーい&緑に光る!
 コバキューの最大の特徴である、管理ソフト「BlueQuartz」はオープンソースになって、改良がつづけれらている。
 今日のデモは、コバキューに移植されたCentOSの上で、(里帰りした)BlueQuartzが動くというものでした。
 立ち寄るひとは、みんな懐かしい懐かしい言ってました。



 もこはここのマスコットキャラとして就職しました(ぉ


 金曜は午後から社内で仕事があったので、あとはもこにまかせて帰社。


 でも、ちゃっかり夜の懇親会には顔をだしたり。
 展示ブースや懇親会では作者の人と直接話しが出来てたいへん楽しかった。
 盛り上がりすぎて3次会@餃子屋さんへ。そしたらすでに別働隊で16人くらいきてて、20人を越す3次会になってしまいました。

 餃子もおいしかったよー




● OSC二日目

 朝、talosブースに顔をだして、ちょっと中の人に。

 勝手によこでお客さんに説明してみたりする。エバンジェリスト(自称)なので・・・


 OSASK勝手ミニセミナーをやっていたので拝聴。

 Hello,Wolrd実行ファイルサイズが超小さい(27byteでしたっけ?)
 次世代版では、Windows上でも実行できるローダーが提供されるそうです。OSASKアプリとローダーを一緒に配布すればWindowsユーザーにも使ってもらえますよ。
 そうそうプレゼンソフトもOSASK上で動いていた!



 午後は予定があるので、この辺で。
 二日目もCobaltのブースにいたもこを回収。
 これは何?とかなんでここにいるのとかよくお客さんに聞かれたそうで・・・もこ人気ものだなぁ(脳内解釈





● After OSC


痛車@銀座

銀座でまで痛車とはー。銀座のみなさんごめんなさいw



パコと魔法の絵本を観てきました。
下妻物語中島哲也監督の映画ですー。面白いけど泣けるねー。パコカワユス(T_T)



PHでお買い物に付き合う。

ラブリーvvでも、なんか重いよーw



博品館でモス制服買ってきた。
「贈り物ですか?」「いいえ自分のです」




いつもの、鮨の家。ウマウマ





/

 talosは今度カーネル読書会で公演ですねー。がんばれー