エアコン3題

 今日やっと会社のエアコンが直った!
 さすが新しいエアコンはいいね。冷気も力強いw
 ふるーいエアコン使い続けてるより省エネにもなりそうだしね。
 今度は逆に風邪引かないように気をつけなくては(席が吹き出し口の前なので)


 ところで、室温が高いと如実に頭が働かなくるわやる気はなくなるわでもうどうしようもなくなるんだけど、今日家でそんな感じでもう寝るしかないかなあと思って、温度計みたら30℃になってた!エアコン全開なのに・・・
 自宅だと過ごし易い格好をしているので室温あがってもそんなに不快感はないんだけど、やっぱ影響は大きい。
 気づかないうちに室温があがっていると、こんな調子でよろしくないので指定温度以上/以下になったら警告ランプがつくような温度計作ろうかな。マイコンと温度センサーを使った簡単なネタにもなるし。
 ちなみに僕の動作保証温度は23〜25℃(ぉ


 それにしてもエアコン全開(設定温度24℃)なのに30℃はおかしい。
 故障?それは困る。うちは、お人形だらけすぎて業者よべないよーw
 でもこのエアコンは、2002年ごろに交換したのでまだ寿命ってこともないだろうし、ガスも抜けてないだろう。
 で、ちょっと調べたら原因がわかった。



 左側がbefore。右側がafter・・・
 空気口の網一面が綺麗にコーティングされているのでフィルター材かと思ったら全部埃でしたorz


 水洗いしたらすぐ落ちた(右側の状態)。
 室温もガンガン下がるぜー!
 ・・・フィルターの掃除はちゃんとしようね・・・



 あとAdobe AIRコンテスト「エアコン」の授賞式は明日だって。応募しようと思ってたけど時間無くて断念した。どんな作品でてるか気になるな〜。