DELL CHATで中の人とお話してみた

fslasht2008-06-18


DELLのサイトにアクセスしたら、「DELL CHAT』で待ち時間0分で担当者とチャットできます」というようなポップアップがでた。へー。そんなことやってるんだ。
[必要]ボタンを押したらチャット用のウィンドウがポップアップで開いた。


姓・名と質問内容(1行程度)を入れてしばらく待つ(1分くらいかな。その間システムが質問内容から関連するとおもられるURLをいくつか提示してきた)と・・・


「この度は、お問い合わせ頂きまして、誠にありがとうございます。」ということでチャット開始。
バナー広告に載ってたモデルがサイトで見つからなかったので聞いてみた。
が、いまいち目的のページみつからず。最後には「申し訳御座いません。こちらでは社内セキュリティのため確認できかねます。」っていわれた。なんでーw


担当者は中国人名だったから大連のサポートセンターかな。
DELL CHATのポップアップはいつも出るわけではないので、サポートセンターの負荷が軽いときに働くようになってのかもしれない(上のやり取りは昨晩の25時頃)。面白い仕掛けだと思った。



注文時にはセールスマンの欄に担当者の名前入れてくれると優先的に手配云々って言ってたので、ここでチャットでの営業結果反映されるのね。


仕組み的にはユーザーのページ要求への応答時にポップアップ組み込むか判断すればいいだけのことなので特別なことをしているわけではないんだとうけど、プッシュ型っぽく見えるのが新鮮。初めてだとびっくりするけどw



ちなみに探していた製品は、これ↓


XPSTM M1330 プレミアムパッケージ
(Core2duo T8300 [2.4GHz]、2GbyteRAM 、250Gbyte HDD、WindowsVistaHomePremium)


この仕様で99,990円(オンライン広告限定)ってお得じゃないですか?
いつもよりHDD容量多いし。これは限定仕様みたい(バナー広告からとんできたものの、そこでうたわれていた250GbyteHDDのモデルが見つからなかったのでDELL CHATで聞いてみたわけだが)。


僕は、ThinkPad入手したばっかりだから要らないけど、ノート欲しいかたはとりあえずご検討を。キャンペーン終了まであと2日です(と、なぜか営業モード。なんかください>中の人)。


/
Firefox3をダウンロードして入れてみた。
beta5いれてたので、そのまま入れたらインストール先が「C:\Program Files\Mozilla Firefox 3 Beta 5」になっちゃった・・・きもちわるいね。でもこのまま定住しちゃいそう。


/
今日、やっと会社にエアコン修理がきた。
修理というか、交換。もう20年以上前の機種だったから直してもしょうがないもんねぇ。いままでSHARPでしたが、今度はMITSUBISHIになるようです。
ただいま工事中。